SSブログ

期日前投票してから、、、 [鉄道ファン]

来週の日曜日は青森にいるから、参院選投票を早めに済ませました。
曇り空だったけれど、雨は降りそうもない。
このまま、「青春18きっぷ」を買いに高崎駅へ行こう。

またまた、羽越本線を各駅停車で北上するのだ。
な~んもないけど、けっこう楽しいんですよ、これが。
去年は鼠ヶ関あたりで土砂崩れ不通だったけれど、今年は大丈夫。
だとすれば、酒田で朝飯が食べられるはず。
ちゃんと、秋田でもお昼ご飯が食べられるように各駅停車の乗り継ぎが設定されてる、、、みたい。

西口の駅前にあった客車スタイルのお店。なんだったっけ?
なくなってました。まぁねぇ。
などと思っていたら、駅構内からD51らしき汽笛がボォ~っと。
ん?この時間に汽車が駅にいるわけはないんだけどなぁ。

「青春18きっぷ」は大人気らしく、御用達列車「ムーンライト越後」は週末満席。去年もそうだった。
いいことだ。みんな貧乏旅行しましょ♪

さて、さっきの汽笛に誘われてそっちの方へ出かけてみると、、、、
この塗装は珍しいなぁ。いつものツートーンもいいんだけれど、これはシックで絵になると思う。

昭和51年当時の第一機関区機関庫

30年前の夜景写真を撮ったところ

さらにチャリで走っていると、たしかに煙の匂い。しかも、懐かしい煙の匂いだ。
第一機関区横の転車台のある機関庫のところは、煙がすごい。こりゃ、間違いないなと思って脇のドアの隙間から覗いてみると、、、、いたいた。

久しぶりに見たD51は、きれいに磨かれて庫内に休んでいた。
自転車で散歩する距離に動態保存のD51が普通にいるってすごいよなぁ。
まるで中学生に戻ったような気分。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

む〜さん

D51・・・・懐かしいな。子供時代の昭和20年代初めから、昭和50年ごろだったか、八高線の石灰列車を撮りに、東飯能~高麗川間に通った日々を思い出します。日常的に会えた頃、撮ったフィルムはあらかた傷んで、使用に耐えなくなっています。嗚呼!!!
高崎も考えてみると近いんですが、なかなか、行けません。八高線で八王子を7時に出て、関東平野西端の野山田畑集落市街を眺めながらのんびりと行っても、10時前には着いてしまう近距離の旅。決断と実行なんですが・・・・・。
by む〜さん (2007-07-24 08:56) 

高一区ですか。懐かしいな~。
八高線のベースキャンプのようでしたね。
SLは走らないけれど、ファンの個人的な願いとしては高麗川ー北藤岡がいつまでも非電化でいた方が楽しいです。
by (2007-07-24 12:38) 

quatre-l

>む~さん
む~さん撮影の八高線、何枚も拝見してます。
見るたび、この列車が高崎に着いた頃、自分もどこかにいたのかなぁ、と思うんです。郷愁ですね。サウダーヂ!
非電化単線というだけで楽しいですよ~。かくいう私も最近乗ってないですが、、、。

>HUDSONさま
同感!です。非電化単線いいですからね。でも、電化計画ってあるんでしょうか?小海線のようにハイブリッド化の方が現実的ですよね。HPの写真ほとんど全部拝見しました。もっとお持ちでしたら、ぜひアップしてくださいね。高崎近辺の古い写真は、ネット上でなかなか見つかりませんから、貴重な資料だと思います。
by quatre-l (2007-07-24 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。