SSブログ

青春18きっぷで青森旅行(恒例) その1 [旅行記]

■村上から酒田へ向かうキハ40

例によって昨夜というか今朝、27日(金)午前1時過ぎに「ムーンライトえちご」で高崎を出発。
実は、翌日(土曜日)の列車を予約したかったけれど、満席!この時期大人気ですな。
大人気はいいのだが午前1時過ぎに乗車すると、ほとんどの座席を山登りに出かけるハイカー(死語?)たちがゴロンと独り寝で占領していたのです。私の座席にのさばっている熟睡状態のオバさんを恐る恐る起こすと、「誰だ!?」と言わんばかりの眼でジロリと睨みつけられた。

「スミマセン、この席私の予約なんですが、、、。」どうしてこっちが謝らなきゃイケナイのかと思いつつきっぷを見せると、オバさんハッ!と気がついた様子。「あら、ごめんなさい」と慌てて席を空けてくれた。しかし、彼女の友人たちは爆睡中で本来の自分の予約席も当然寝取られて(!)いるのである。その後、あっちへこっちへと寝ぼけマナコで自分のネグラを探し回っていた。

山でのマナーは当然だが、行く途中におけるマナーも考えてもらいたいものだ。決して褒められたものではないぞ~。

■村上を出ると羽越本線はすぐに海沿いに出る。間島駅を過ぎると、よく海水浴に来る柏尾の集落だ。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E6%B5%81%E3%82%8C%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%B1%BD%E8%88%B9&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&client=firefox-a&ll=38.293372,139.450665&spn=0.015864,0.029182&z=15&om=1

■桑川駅前には、「岩牡蠣」のノボリが。旬だそうで、食べたいなぁ~。
http://www.xyj.co.jp/sanpoku/chidori/

■間島駅~小波渡駅はとにかく日本海に沿っていて素晴らしい車窓の眺め。キハ40のエンジン音を聞きながら旅情たっぷり。

■越後寒川(えちごかんがわ)駅は海の横。夕陽の時刻は最高のポイントです。
駅を出発する際、昔ながらのエンジン音。昭和にタイムスリップするなぁ。

■国道7号線は内陸側を走り、羽越線には県道345号線が併走する。

■酒田駅で乗り継ぎ時間が約1時間半。港まで歩こうかと思い歩き始める。駅前の商店街はひっそりとしていた。

■途中の神社付近にトンビの大群がいた。何羽ものトンビがくるりと輪を描いていた。

■秋田からは、701系電車に揺られて青森へと向かう。

この電車、この地区では一番ポピュラーなものだけど、いかにも効率重視で長距離を移動する「青春18」族には、無機質に感じられるだろうなぁ。

例によって秋田駅でも1時間半ほどの乗換え時間があったので駅近くの市場へ。途中、食肉市場の前を通ると「日替わりとんかつ定食」のメニューを発見。気になったので急きょ変更。安くてまぁまぁでした。

秋田~青森なんて、それほどの距離でもないのに意外と時間がかかる。去年のブログにも書いたとおり停車時間が長いのだ。小さな無人駅でも数分間停車なんてことがある。やはり青森駅の配線の都合なんだろうな。もともと青函連絡船に接続するため、いわゆるデルタ線状態で現在の津軽線・津軽海峡線と東北本線、奥羽本線が三角の頂点を目指してしまう構造になっているのだ。今度の「青森(?)新幹線」は奥羽本線の新青森という駅に接続予定だから、ますます混乱は続きそうだ。

つづく。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

羽越線の風情がいいですね。

昔とあまり変らないところが良いです。
車両は今の車種でしょうけれど・・・・。

「越後寒川」「小波渡」なんて懐かしい名前です♪。
by (2007-08-04 11:41) 

クロヒコ

先日門司港駅に行ったんですが、状況は似てるのですかね。
小倉までの列車も日豊本線と鹿児島本線で独立してるんで時刻表見ちゃうと意外損したりしました。使ってる車両も違うんで、残念なことをしました。

>今度の「青森(?)新幹線」は奥羽本線の新青森という駅に接続予定

ここ初めて知りました。
これも門司と門司港の関係と同じなんでしょうか。
もっとも門司港は今でも大きな町ですし、青森も寂れはしないでしょうけど。

青春18きっぷの旅うらやましいです。
行き先は決めてないけどきっぷだけは買っておこうと思います。
by クロヒコ (2007-08-04 21:20) 

うさうさ

「ムーンライトえちご」いいなぁ~。
by うさうさ (2007-08-06 21:54) 

quatre-l

>HUDSONさま
羽越線は今でも「昭和」がいたるところに顔を出しますね。
特に村上~酒田間はキハ40が元気に走ってました。
ま、燃費悪そうな感じなんですけれど。

>クロヒコさま
門司港は、大好きな駅ですね。
昔ながらの町並みもいい雰囲気です。最近は再開発も進んでいるようですが。新青森駅は、青森市郊外にあります。青森新幹線は八戸以降東北線とは別ルートになり、三沢、野辺地は通らず七戸を経て青森へ向かいます。おそらく、そのまま津軽海峡線経由で北海道へ渡るんでしょうね。
青春18きっぷは、思った以上に若者の支持を得ているようで、見かける旅人のほとんどが利用しているようです。各駅停車でしたからね。

>うさうささま
はじめまして。「ムーンライトえちご」は何度か利用してますけど、貧乏旅行の強い味方です。特に「青春18」を使う高崎からの旅行者にはなくてはならない存在ですね。今後ともよろしくお願いいたします。
by quatre-l (2007-08-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。