SSブログ

夕張に続く、、、、 [高崎エッセイ]

夕張市「経営破たん」したそうな。
pod castingで猪瀬直樹さんの話を聞いていたら、夕張以外にも全国には同様の
経済状態の市町村がまだまだたくさんあって、ここ数年以内に露呈するだろうとのこと。ひどい話です。

その話の中で「市役所が10階建て以上なら要注意!」と言われてました。
で、高崎市役所、、、、、、21階です。

以前の市役所は街の中心にあって駐車場も狭く使いづらいものでした。それが、数年前に場所を移して建て替えられました。ま、漠然と21階も必要なのかなぁ、とは思ってましたが、やはり市役所の機能としては10階建てくらいで充分なのでしょう。
ちなみに最上階のレストランは「たかべん」が経営してましたが撤退。家賃の未納分は踏み倒しであります。現在は別の業者が歩合で家賃を決めているらしいです。

下の写真は聖石橋。以前は道幅が狭くて危険でしたが、こんなに広い歩道兼自転車道となりました。

当然ながら、市民が危険にさらされている場所を改善するのはドンドン進めて欲しい思います。道路やハコモノを造っちゃイカンと言ったって、必要なものまでダメだと言ってるわけではありません。あくまでも「無駄な」という枕がつきます。

聖石橋の下を流れるのは烏(からす)川。向こうに見えるのが国道17号線。

国道は拡幅、立体交差工事が進んでます。このあたりは、もうひとつ和田橋という烏川にかかる橋があってこの交差点が大渋滞する場所です。この工事も基本的には「無駄」ではないものです。みんなここの渋滞には閉口してましたから。

ま、文句ばかり言って申し訳ありませんが、「経営破たん」は御免こうむりたいもんですからね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高崎散歩年末早朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。