SSブログ

高崎散歩 [高崎エッセイ]

高崎は城下町である。
市街地には城下町を思い起こされる昔ながらの町名がたくさん残っている。
鞘町、弓町、鍛冶町、紺屋町などなど。

当然お堀がめぐらされていて、中には市役所や裁判所や音楽センターなどがあり、城址公園となって整備されているのだ。お堀には桜の樹が植えてあり、春先の満開時期はこの堀に沿って延々と見物コースが出来る。夜間のライトアップも素晴らしいものだ。ところが、、、。

お堀近くには柳川町という飲食街があるのだが、ご多聞にもれず、中心街不況にどっぷりと沈み込んでしまっている。こうなると、住民の意識も低くなってしまうのだろう。あろうことか、お堀を巡る歩道の上にゴミ集積場をつくってしまった。休日の散歩を楽しんでいる人たちも興ざめだ。世が世なら絶対に許されない話。行政もこういう事こそなんとかして欲しいものです。

ところで、この柳川町界隈には以前、映画館が10スクリーン以上あった。東宝、大映、松竹、東映、オリオン座など。昭和40年代初めの頃東宝友の会会員であった自分は小学生の頃からこのあたりの映画館にはよく出かけたものだった。もちろんゴジラも大好きだったが、一方でガメラは子供主演が多くぼくらのヒーローだった。大映作品は、大映電気館で上映された。この大映電気館は大映の倒産後、松竹電気館になり「寅さん」は、ほとんどここで観たのだった。映画を観ては旅に出るという夏休み、冬休みを過ごしていた。
お堀の近くなのでちょっと寄ってみた。

今でも「電気館通り」という名前がついている。なんとなくうれしい。

今では映画館も廃業してしまい、かといってその後のビジネスが成り立つような立地では既に、ない。おそらく酔客が元劇場の建物の陰で用をたすのだろう。デカデカとこんなハリガミが幅を利かせていた。

その時「はぢ」など完全に意識の外に追いやられているはずで、このハリガミの持つ意義はいったいなんなんだろう?

さて、高崎市街地に自分がサウダージを感じる場所がある。
高崎駅に隣接する上信電鉄本社前の「裏」通りだ。ここには、今でも昭和のにおいが漂っている。「香り」ではなく「におい」だ。下の写真は、JR高崎駅前方面を見たところ。駅前だけは激変したが、この通りはまったく変わらず、取り残されている。

こちらは、反対方向。この建物の裏にはジーメンス製のデキが二両休んでいた。

幼い頃、毎日のように祖父に連れられ汽車見物に出かけたのだが、それは東口側で、大きな扇形機関庫があったところだ。さすがにこんな遠くまでは来た覚えがない。なのに何故かこの場所に来ると懐かしさを感じるのだ。自転車での散歩の際には、いつもこの道を通る。そして気持は昭和に帰るのだ。
http://www.google.co.jp/maps?q=%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82&ie=UTF8&om=1&z=18&ll=36.319703,139.012086&spn=0.002062,0.005407&iwloc=addr
オマケ↓上信電鉄の電車デス。

この看板電車の広告は、地元群馬の「マンナンライフ・蒟蒻畑」でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

クロヒコ

わ。街歩きですね。
地図のリンクのおかげで、自分も散策しているような気分で拝見しました。
なんだか、国道駅を歩いていたときの気持ちが甦りました。荒涼とした街の隙間から、過去の賑わいが滲んでいる、そんな感じです。

盛り場近辺のゴミは全国的にみっともない事態になってますね。
また城址公園と言えば、大阪では新世界から天王寺方面へ動物園の上を跨ぐ橋の両脇にブルーテントがずーっと軒を連ねておりまして、そこから出てきた住人さんに奇声とともに追っかけられたことがあります。
一方、東京でも銀座に程近い丸の内警察署のまん前のお堀で水死体が揚がったことがあります。
お城と盛り場って、相性が悪いんでしょうか。。。
by クロヒコ (2006-11-09 00:29) 

quatre-l

コメントありがとうございます。
相変わらず、クロヒコさんみたいにグーな被写体に出会いませんねー。

近い将来、余裕が出来て、時間がとれたら、国道駅にも出かけてみたいと思っております。ま、家人はこういうことに興味を示してくれそうもないので密かな楽しみでありますが、、、。
by quatre-l (2006-11-09 20:07) 

マコロン

突然おじゃまします。
去年まですんでた高崎懐かしいです。ここらへんよく通りました。高崎神社の向かいに住んでたもんで・・・
あのゴミはたしかに興ざめ。息とめて通ってました、しかし桜はきれいだったですね。
by マコロン (2007-04-13 21:17) 

quatre-l

マコロンさん、こんばんは。

高崎もそろそろ葉桜ですが、今年は長かったですね。
先週の日曜日、高崎公園でお花見してまいりました。
お堀端も含めて市街地には桜が多いですね。

せっかくの歴史的な遺産なのにゴミ置き場なんてもったいない話です。

最近更新が遅れてますが、これからは、もう少し努力するつもりです。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
by quatre-l (2007-04-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。