まだまだ「青春」 [日記]

さて、毎年恒例の青森行きが近づいてまいりました。
例年「ねぶた」の時期は、青森の友人宅で過ごすのです。市内には何人かの昔からの知り合いがいるので毎晩祭りの風情に浸りながらの酒宴となります。

もう20年以上前から遊びに行っているので、土地勘はあるし美味しいモノもよ〜く解っております。青森までの移動方法もクルマだったり電車だったり飛行機だったり、いろいろ試しました。
一昨年は、大人×2、子供×2の家族4名乗車のステップワゴンで夕方群馬を旅立ち、夜どおし運転の自分以外は全員爆睡!しかし、翌日早朝には五能線能代駅に到着。昨今話題ですが「米代川」の川べりへ。ここは、昭和48年1月14日(前年末の五能線脱線転覆事故の直後)にハチロクを撮影に来た場所なのです。(みんな寝ていたので助かりました。)起きていたら何を言われるかわからない!だいたい「鉄」の気持ちなど知る由もない。

その後、五能線に沿って国道101号線を北上。深浦〜鰺ヶ沢あたりで遊びつつ青森市内へ。ところが、ここで私がナビに反した道順を選んでしまい(なまじっか土地勘があるもんだから、、、)道に迷うことになってしまいました。車内では親子ゲンカが始まるし、もータイヘンな騒ぎ。結局ママの機嫌が直らずに夏休みを過ごすことに、、、。みんな懲りたので、お金もかかる事だし、それ以来青森行きは「別行動」になりました!

去年は友人Mさんと二人で寝台特急「あけぼの」初乗車。そして、今年。

あの「青春18切符」を使って各駅停車の旅を決行いたします。高崎を深夜1:13発の「ムーンライトえちご」で出立。村上から羽越本線各駅停車、秋田から奥羽本線各駅停車を経て夕方17:02、友人宅近くの「津軽新城駅」に到着予定です。今から楽しみです〜♪

実は、帰りの「ムーンライトえちご」は満席で予約が取れませんでした。毎日「駅ねっと」でキャンセル待ち。もし取れないと東北本線経由になってしまいます。

クロヒコ

おお。
「てつ」のマストアイテムですね。
自分も青春18切符を使って、お盆休みに陰陽連絡線などを乗りまくろうと目論んでたのですが…あっちは今いろいろ大変みたいです。
梅雨前線恐るべし。
ねぶた祭りの記事、お待ちしてます~。(勝手に期待)
by クロヒコ (2006-07-20 23:49)

itotatu

こちらでははじめまして。自分がはじめて東北へ行った8年前が
まさにこのルートでした。当時はえちごも急行型車両で村上まで
行っていたんですね。懐かしいものです。
なお陰陽連絡線も木次線、三江線あたりは復旧に相当時間がかかる
ようですが、羽越本線も小岩川~あつみ温泉間での土砂流入で
一部代行バスでの運転となっているようです。
(羽越本線を通る寝台列車の指定券は今月一杯は発売中止らしいので
復旧には相当の時間がかかると思います)
ということでお気をつけてお出かけ下さいませ。
by itotatu (2006-07-21 00:19)

quatre-l

さっそくのコメントありがとうございます。
お二人とも楽しいブログを拝見させていただいております。

先日来、「駅ねっと」で「あけぼの」のゴロンとシートの空席確認と予約が出来ないのでおかしいナと思っておりましたら、ご指摘の通り、あつみ温泉付近が不通だったのですね。夜行はウヤだそうです。ま、そのお陰で「青春18」となったわけです。

久しぶりに時刻表首っ引きで乗り継ぎを調べていたら、楽しいこと!
30年ほど前の北海道行きを思い出しました。周遊券の有効期間が二週間ほどでしたが、めいっぱい使って当時残っていた道内のSL路線はほとんど行きました。夜、旭川の駅にSLファンが集まっていて、みんな各地に向けて夜行で出発していくんです。で、数日後に情報交換。ネットのない時代でしたから、口コミが頼りでした。楽しかったです。

今後ともよろしくお願いいたしますね。
by quatre-l (2006-07-21 00:57)

猫たぬき

初めまして猫たぬきです(^^) 青春18切符! もう使える季節になりましたね~。五能線は確か海沿いをずっと走る路線でしたよね。乗ってみたいな~と思っている電車です。ムーンライトえちごは乗ったことないのですが、ムーンライトながらに、指定券なしで乗ったことがあります(いらない区間もあるので)最悪でした・・・。帰りの指定、キャンセルあるといいですね。
by 猫たぬき (2006-07-21 02:17)

quatre-l

ありがとうございます。猫たぬきさん。
五能線いいですよ~。本当に海のすぐ横を走るので天気の悪い時は、コワイくらいです。
自分が初めて行った時は、上野から夜行の「津軽一号」だったのですが、中学生だったものでコーフンして眠れず、停車駅ごとにDISCOVER JAPANのスタンプを押しに深夜のホームを駆け回ったものです。キケンでしたねぇ。
by quatre-l (2006-07-22 00:33)

gop

はじめまして、gopと申します。む〜さんの所からやって来ました。
青春18で五能線ですか(^^ 楽しい旅になりそうですね。
五能線は私も86を撮りに行った頃を懐かしく思い出します。
数年前「リゾートしらかみ」で不老不死温泉〜五所川原〜津軽鉄道〜金木と
回りましたが、あの辺りも観光地化され大きく変わってしまいましたね。
ラッセルのキ100が懐かしかったです。
by gop (2006-07-29 09:32)

quatre-l

gopさん、どうもはじめまして!
いつもブログ拝見させていただいております。

五能線とハチロクというのは見事にマッチしていたと思います。
あの甲高い汽笛音。初めて能代駅で聞いた時、「!!」って感動しました。深浦に宿泊したのですが、その日の最終列車がハチロク牽引だったので、夜、到着する模様を見に出かけました。真っ暗な線路の先から例の汽笛が響いてまいります。今でもあの時の光景をはっきりと思い出す事が出来ます。昭和48年1月14日のことでした。

今後ともよろしくお願いいたしますね。
by quatre-l (2006-07-30 06:44)