青春18きっぷで青森旅行 [旅行記]

【平成18年7月31日】
初めての青春18きっぷ。
高崎から青森行きに使用するには非常に都合がいい。
なにしろ、「一日乗り放題」なわけですから、高崎午前1時13分発の「ムーンライトえちご」は
ピッタリなのです。

席に着いたとたんグッスリと寝てしまい(歳ですねぇ)目が覚めると既に新潟到着直前。
新潟で乗り換え新発田までは白新線、そのままの列車で村上までは羽越本線だ。

新潟を出発した快速3921Mは、正面に朝日を受けて進む。既に「鉄」の皆様がかぶりつき状態。

梅雨明けが遅れた新潟だが、今日あたりから夏本番を迎えそうだ。
朝日を目いっぱい浴びて体内時計がリセットされるのか非常に気持ちがいい。
周囲は田んぼがおおく、きれいな緑色の中を快調に進む。順調に村上到着。
実は、ここからあつみ温泉までバス代替輸送。羽越本線の土砂崩れ事故がまだ復旧していないのだ。

駅前にはスタッフも多く待機していて、乗り換えもスムースに行えた。
この付近の海は岩場が多く、透明度も比較的高い。毎夏、海水浴に来る場所なのだが、残念ながらバスは国道を走り、鼠ヶ関までは蒼い海を見ることは出来なかった。
あつみ温泉手前の土砂崩れ現場では、車内でアナウンスがあった。なるほどかなりの大規模な事故だ。

あつみ温泉駅は海が近く、次の酒田行き列車まで時間もあるので浜辺に出てみると、
五能線の秘境駅「驫木」へ向かうと言う若者が釣りをしていた。彼もムーンライトえちごでやってきたようだ。

海が近い駅独特の雰囲気が漂う。

ここで、最初のハプニング。今回携帯したデジカメの電池が切れてしまいました。
昨日たっぷり充電したはずなのになぁ、、、。

つづく。

む〜さん

こういう旅行記、好きですね~。デジカメの電池切れ、何故なんでしょう?
旅は、これからが本番、心配な事ですが・・・・・。
by む〜さん (2006-08-07 18:56)

quatre-l

お久しぶりです。
無事に、、、帰ってまいりました。今回は非常に楽しい汽車旅となりました。
まあ、普段クルマばっかり使っていたもので、JRについていろいろと知らない事もありましたし。

新幹線を使おうが特急を使おうが、目的地までの距離は鈍行でも同じなんだって事にも気づきました。例えば移動の疲れというものは時間ももちろんですが、とにかくその距離がとても重要なんだなぁと。

実はもっと疲れるんじゃないかと密かに心配していたのです。
ところが、あにはからんや鈍行列車の楽しい事。
路上考察もクルマに乗ってちゃなかなか出来ませんが、同様に特急に乗っていてはめぐり合えない事がたくさんありますよね。いまさらながら。

青春18きっぷ、あと3日分残っておりますよ~。
by quatre-l (2006-08-08 00:55)