SSブログ

【定点観測】高崎駅西口'75vs'06 [高崎エッセイ]

昭和50年、高校生の頃、よくカメラを持って写真を撮っておりました。
基本的には「鉄」関連の写真なんですが、その道すがら今で言う「路上考現学」的にいろんな被写体にも目を向けておりました。

そんなおり、変わりゆく高崎の街にカメラを向けていたようです。「鉄」写真の隣のひとコマが今の自分には、とても貴重な映像となっております。


現在の高島屋の前から高崎駅方向を望んだ写真です。[ 36°19'26.72"N 139° 0'36.89"E]
昭和50年頃には、高崎〜渋川方面に東武鉄道のバスが運行されておりました。その昔のチンチン電車の名残りなのでしょうか、、、。
この頃は、高崎のデパートも様変わりし始めて、藤五(伊勢丹が買収して「藤五伊勢丹」となりました。)、スズラン、スカイビルがメインでした。それ以前からあった八木橋、十字屋、高島屋ストアは暫時姿を消していきました。八木橋のレストランでお子様ランチを食べたものです。十字屋店内の階段にあった大きなシャンデリア(プラスティック?)も有名でした。スカイビルには、屋上にゲームコーナーがあってよく遊びに行ったものです。

もうひとつ。
高崎駅西口に総合ショッピングデパート「ニチイ高崎店」が造られ始めました。
このあたりは日通の牙城と言うべき地区で、高崎駅の貨物専用ホームがあり、道を隔てて日通高崎支社がありました。この数年前('70年頃)に三菱電機のTV、キドカラーのCM列車ポンパ号がこの貨物専用ホームに停車して数日間パビリオンとして公開されておりました。先頭にはC12がおりましたが、火は入ってなかったのでした。私ももちろん出かけいくつかのノベルティグッズを手に入れました。

高崎駅近辺にも機関区や日通といった活気あふれる輸送マンたちが闊歩していた最後の頃です。この直後から物凄い速さで活気が失われていきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

む〜さん

高崎駅前の今昔、見た事は無くても懐かしい風景、昔なら何処にでもあった雰囲気の場所、『駅前』。
私は、ビンボ~学生時代は線路側の写真は撮っても、線路に背を向けての撮影はしませんでした。
いま考えるとまことに惜しい事をしたものです。世の中、鉄道だけで成り立ってるんじゃあないんですよね。全てのものが絡み合い、影響しあってる。そんな事も知らずに電車汽車ばかり写しておりました。

◆日通の営業所前に初代スバルR2。私の愛車。釣には何時も同道でした。フロントのトランクがリアエンジン車にしては大きくて便利しました。

◆駅前の駐車場の中にもR2いますね。ずらりと並んだ電柱(電力用でしょうか?)、時代がかってて良い雰囲気ですね。
by む〜さん (2006-07-15 12:59) 

quatre-l

そういえば、R2の姿がやたらと目に付きますね。
この他にも高崎駅東口(劇的な変化を遂げてしまった)の写真もあるのですが、そっちにもR2が鎮座しております。
群馬の県産車ですから、スバル濃度は濃い地域ですけども、、、。
by quatre-l (2006-07-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。