SSブログ

梅雨明け? [高崎エッセイ]

、、、、じゃないのね。


梅雨明けは、例年7月20日あたりらしい。
結局、今日も午後から曇り、弱い雨が降った。

週間天気予報を見ると当分曇り空が続くようだが、自分は意外に早く梅雨明けが来るのではないかと思っている。
今日の青空は、そんな予感を抱かせるものだった。


延々と続くたんぼにはきれいな水がたっぷりと張られていた。[36°16'44.54"N 139° 2'31.33"E]
ん~っと中を覗き込むと、いたいた!オタマジャクシがいっぱい。今年初めての出会いだな。
例によって臆病な彼らは人間の影が近づくだけであわてて隠れる。
何もしやしませんよ~って。

こういう田舎の景色の中を自転車でのんびり走る。
楽しいねー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

む〜さん

うちの近所の田圃も遠くなりました。私がいまの地に住むようになった1963年には、そこら中が田圃と森林に畑。その間に住宅(一戸建てと団地)でしたが、いまは、住宅の間に農地少々って感じです。それでもまだまだありますのでホッとします。野菜類は新鮮なのをクルマで10分の農協のショップで週に2~3回まとめ買いです。いまは、トマト、茄子、胡瓜が美味い。
by む〜さん (2006-07-14 05:48) 

quatre-l

おはようございます。
まさにウチの朝食メニューです。
昨日、親戚のおばさんが取れたて野菜を持ってきてくれました。
トマト、キュウリ、ナス、サヤインゲンなどなど。
町内会でも畑を持っていて、格安で貸してくれます。お好きな方が家庭菜園をやってます。
本当に梅雨明けしそうな気がするんですが、、、。
by quatre-l (2006-07-14 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。