SSブログ

九州満喫きっぷで松浦半島めぐり その2 [旅行記]

強風が吹き荒れる調川駅で下車した私は、戸惑いました。
あらかじめグーグルマップで魚市場の場所は確認してあったのですが、この駅には出口がひとつだけ。しかも市場とは反対側なのです。この写真の左手が正式の出口で、右手に海や市場があるのです。
yuzawa2843.jpg
正しい道を行くと、かなりの遠回りになってしまいます。ハラペコの自分似は気力が少々足りない。
よく見るとホームの先から市場方面にケモノ道が出来てます。まぁ、みんなこっちから出るよねぇ。
てなわけで、私もこちらから、、、、。

広い駐車場を横切るとすぐに魚市場です。ものすごい強風で、人の姿が見当たらない。
なんだか、不安になってきました。どう見ても営業中な感じがしません。元気なのは、風に逆らって飛ぶカモメだけ。kratsu (56).jpg
たくさん集まってます。中には、こっちの存在に強い興味を抱いているのが分かるカモメもいます。
エサでももらえると思っているのかな?
kratsu (46).jpg

強風にあおられてまるで奴凧のように飛ぶのも気持ち良さそうだ。
kratsu (55).jpg
それにしても人がいないぞ。
事務員らしき若い女の子が事務所から飛び出てきて、自動販売機で缶コーヒーを買って、またすぐ引っ込んじゃった。
kratsu (44).jpg
月曜日だし、飛び石連休だからかな?
kratsu (48).jpg

強風で桶の中の水が波立っています。その水しぶきが横殴りの雨のごとく飛んでくる。
kratsu (52).jpg
やっと、ひとりトラックから荷降ろし作業をしている関係者と思われる人を発見。
さっそく、聞いてみることにした。

すると、今日を含めてあと数日間、ナントカ潮とかいう時期で漁は休みだそうで、食堂ももちろん休み。ガ~ン!イヤな予感が当たっちまった。ハラ減った~。食堂はここの二階にあるようだ。残念!食べてみたかったなぁ~。

kratsu (50).jpg

この強い風にあたって海を眺めているだけで、ストレス(自分にはあまりないらしいけれど)とか流されてしまいます。とにかく、気持ちいい。お目当ての食堂には行けなかったけれど、とにかく満足です。今度は、なんかいいことがありそうな予感すら沸いてまいりました。
kratsu (47).jpg

さて、それではネットであらかじめ調べておいた松浦の町にある「松浦ラーメン」ってのに変更することにしました。ただ、もちろん松浦鉄道は当分来ないし、約一駅歩かなければならない。普段ならなんてことはないんですが、今日は腹が減ってます。なんたって朝からな~んにも食べてないんですからね。

調川駅を抜けて国道204号線を歩き始めます。
意外と交通量は多いのだ。狭い道なので、歩いていると怖い。田舎町では、クルマ最優先になってしまうのはしょうがないんだけれど。もう少し歩行者のことも考えた道にならないかなぁ。
kratsu (57).jpg

どんなところにも理容室はあるもんです。
kratsu (58).jpg

松浦まで歩きます。

つづく、、、
タグ:松浦 調川
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

クロヒコ

写真がまたまたいいですね~♪
雲が千切れながらぐんぐん動いていく様が見えるようで、潮の匂いまで嗅げそうです。

地方の駅の車の多さは自分も痛感するところです。
新潟県の浦佐(新幹線の駅にも関わらず!)、長野県の佐久海ノ口、最近では水俣でもそうでした。
もはや駅が「ステーション」としての役割を全うできなくなっているのだと思うと寂しくなってきます。
顔の見える離合集散から、顔の見えないすれ違いへ、人の流れの形が変化しているのですね。
by クロヒコ (2009-11-20 00:35) 

quatre-l

>クロヒコさま

実は、この後もっと酷い姿を見ることになりました。
松浦といえばそれなりの町だと思っていたのですが、、、。

全国津々浦々で同じような状況になっていることは想像に難くありません。
目の当りにすると、かなりショックです。
by quatre-l (2009-11-20 01:14) 

HUDSON

静まりかえった漁港が撮れた。そう思うとラッキーなのでは?。
個人的にはパレットや意味不明のMが好きな写真です。
by HUDSON (2009-11-23 22:05) 

quatre-l

>HUDSONさま

あのMってなんなんでしょうね??
水が貯めてありましたが。なんとなく気になったもので。

ところで、先日仕事で「呉市」に行ったんです。
HUDSONさまの写真にあった辺りも通りました。
小屋浦~天応~~吉浦~呉と瀬戸内沿いをクルマで走りました。

写真の頃とそれほど変わってませんでした。もちろん、新しいものもたくさんあるのでしょうが、線路と国道そして海のレイアウトに違いはありませんから。
しかも駅前付近のこじんまりとした商店街などは、本当に昭和40年代へタイムスリップしたようです。仕事中だったので写真が撮れず残念でした。

その時、呉のお寿司屋さんで最高に美味しいタチウオの刺身に出会いました。また12月上旬には広島出張なので、いろいろ楽しみではあります♪
by quatre-l (2009-11-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。