SSブログ

九州満喫きっぷで松浦半島めぐり [旅行記]

前夜、天神の屋台「千代」さんでちょいと一杯♪
福岡は春吉在住の友人み~ちゃんから「九州満喫きっぷ」の残り一日分を譲ってもらうのだ。

千代さんも美味しい屋台です。これは焼きトマト。
kratsu.jpg

先日、みんなで筑肥線の話題になりました。
博多~姪浜は市営地下鉄になり、国鉄筑肥線は1983年に廃線となってしまいました。
かなりの部分は、今、筑肥新道という道路になっているので、ある程度昔をしのぶことができるのですが、鹿児島本線と分かれるあたりはどこでどんな感じだったのか?これがイマイチ分からない。

で、ネットで検索したら、詳細な情報が手に入りました。なるほど~って感じでした。
しかも、このページが涙モノの写真満載です。特に姪浜駅の荒涼とした風景にはオドロキでした。
今日もせっかく姪浜に行くのだから、ちょっと確認してみようと、、、、

いやはや、もう無理ですね。この高架線のちょうど下あたりが旧ホームだったようです。
kratsu (2).jpg

11月2日(月曜日)は全国的に大荒れの一日でした。
九州も同じです。朝から強風が吹き荒れて、市営地下鉄から遅れが出て、筑肥線にも影響がありました。
おかげで、松浦到着予定が13時過ぎ。途中の前原駅でも乗り継ぎに遅れが出ていました。
kratsu (3).jpg
上の写真、よく見ると時計と発車時刻表示に誤差があります。

この遅れのおかげで唐津駅で調整時間ができてしまいました。
せっかくなので駅前に出てみると、、、、

お祭りだぁ!
yuzawa2809.jpg
なんと本日から「唐津くんち」なんだそうです。
駅前あたりから屋台の設営が始まってます。
唐津神社あたりに行ってみると、鳥居の脇になにやらおどろおどろしい看板が。
なんと、見世物小屋です。
yuzawa2812.jpg
福岡のお祭り「箱崎宮の放生会」にも同じような見世物小屋が出てますが、九州ではまだまだ普通にやってるんですね。こりゃぁ、夜にもう一度来てみなくちゃね。
yuzawa2811.jpg
いいなぁ、お祭り。
yuzawa2815.jpg

さて、唐津の散歩を終えて筑肥線に乗って伊万里へ向かいます。そろそろ腹が減ってまいりました。
kratsu (15).jpg

唐津線はのどかな田園風景の中を走ります。国鉄時代の駅名板が地すべりをおこしてました。
yuzawa2820.jpg

いつごろ建てたものなんでしょうかねぇ。9600かC11あたりが走っていたんだろうな。
yuzawa2821.jpg

情緒あるローカル線に揺られているとあっという間に伊万里駅に到着。
kratsu (28).jpg

伊万里駅はJR筑肥線とMR松浦線が分かれるところです。
以前は、ひとつの駅だったんですが、分割民営化されて文字通り駅が分断されてしまいました。
駅のど真ん中に道ができちゃって、跨線橋ならぬ歩道橋で駅から駅へ移動します。
ところが、なんというか二社の思惑がそれぞれあるんでしょうね、列車のツナギが非常に悪いのです。
yuzawa2835.jpg
またまた、時間調整。仕方がないので駅付近を歩くと、、、、。
ところどころに伊万里焼のモニュメントが置いてあります。

yuzawa2831.jpg

伊万里川
yuzawa2832.jpg

駅の近くには、やはり国鉄時代からの遺物が強風に晒されてます。
このコンテナのドアは鍵がかかっておらず、バタンバタンと寂しく音を立てていました。
yuzawa2826.jpg

感心したのは、駅前のロータリーと歩道を区分けるポール(というのでしょうか)。
ひとつひとつに磁器の飾りがついているのですが、無数にあるこれら全部絵柄が違います。
yuzawa2827.jpg

松浦鉄道は、松浦駅付近までに海岸線に沿って走る区間があり、このあたりの景色も素晴らしい。
yuzawa2837.jpg
yuzawa2839.jpg

yuzawa2838.jpg

松浦駅のひとつ手前「調川・つきのかわ」駅で下車。無人駅なのはわかってましたが、ここまで辺鄙な駅だとは!
kratsu (40).jpg

何で、この駅に降り立ったのかというと、友人Mちゃんの経験談からなのです。
以前、み~ちゃんたちが松浦地区におサカナツアー(昼間から刺身とお酒を飲むツアー)した時に地元の人から、このあたりにある市場の食堂を勧められたとのことなのです。
yuzawa2844.jpg

さて、調川の食堂はどんなもんでしょうか?

つづく、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。