SSブログ

指宿温泉にて海上足湯に浸かる。(その1) [旅行記]

そのまんまの経験をしてまいりました。

訳あって、JR指宿枕崎線に乗ることになりました。
「なのはな」という快速ディーゼルです。
2991776

鹿児島中央駅。以前は西鹿児島駅でした。我々の世代には西鹿児島の方が慣れ親しんでいる駅名です。
2991936

車窓には、錦江湾が広がり、梅雨明け間近を思わせる強烈な日差しが容赦ないです。
景色は見たいし日差しは避けたいし、とりあえず、サンシェードはここまで降ろしました。
隣のボックスの鉄ヲタ風パパと娘二人の三人旅は、日差しの強さも楽しんでいて広がる海原に歓声をあげていました。こっちも楽しくなる♪ローカル鉄道の旅です。
2991781

ところで、なぜ「訳あって」指宿へ向かっているかというと、、、、。


鹿児島出張で仕事が昨日(金曜日)の夜遅くまで続き、帰るのは明けて本日(土曜日)。
格安出張パック(羽田~鹿児島往復エア+3泊=44,200円)なので帰着便が19:40鹿児島発のスカイネットアジア航空。
丸一日時間があるので、以前の境港の「かいがん」http://quatre-l.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01-3
みたいなトコはないかと、探しに行こうって魂胆です。まぁしかし、そうはうまくコトが運びません。

実は今回、ホントは「知覧」に行きたかったのです。特攻記念館のある、あそこです。
この日の朝まで、そのつもりでした。ところが、持ち合わせ(要するにお金)がなかったのです。

鹿児島中央駅をAM8:50発の定期観光バスに乗れば、開聞岳やら、池田湖やら長崎鼻やら回って知覧に行き、特攻記念館も武家屋敷も見られる。最後に鹿児島空港まで乗せて行ってくれて、5500円。
荷物が数十キロもある私は楽チンしたくて、コレに決めていました。

ところが、朝、中央駅まで行ってハタと気がつきました。「ん!お金がない」。所持金千円札2枚のみ。
連日天文館で寿司を食い、飲んだくれて、散在していたのでした。あまり現金を持ち歩かない(元々どこにもないけど)自分は、中央駅となりの郵便局へ。ところが、なんとATMコーナーは閉まってるじゃありませんか。土曜日はAM9:00からなんだって。ありゃーっと、あわてて付近のコンビニへ。まず、サークルKサンクス。ATMの前に納品の台車が置いてある。そ~っと覗き込むと「取り扱い時間9時から」、、、。う~む、と思いながらも近くのローソンへ。この時すでに、数十キロの重さの無印良品ショルダーバッグが肩へ食い込む。おそらく赤く内出血してるな、これは。

やはり、ローソンのATMも9時からでした。
でも、ここで諦めないのが私。何かあるはずだと考えをめぐらすと、「!」あれだ!。駅にあるATM「びゅうアルッテ」。都心ならどこにでもあるあのATMはびゅうカードで現金が引き出せるぞ。鹿児島中央駅までダッシュ。
大きな駅に変わった鹿児島中央駅の高~い改札口付近まで急ぐ、が、エスカレータを駆け上がっている最中に気がついた。「びゅうカード」ってJR東日本しか使えないんだよな、、たしか。朝から蒸し暑い鹿児島の気候のため、すでに体中汗だくです。この辺で諦めました。

で、結局9時まで郵便局で待機することになりました。8時50分には、南薩めぐりの定期観光バスが出て行くのを見送り、i-phoneで時刻表を眺め、今後の身の振り方を考えました。

ま、在来線しかないか。ちょうど9:27発の指宿枕崎線の「なのはな」がある。じゃ、コレに乗って指宿へ行こう!ということになったのです。もちろん桜島という選択もあったんですが、ここ数日、雲がかかっていて、回復は望めそうにありません。心のどこかに指宿の小さなお店でキ~ンと冷えたビールとサカナちゃんという期待が芽生えていたのです。

2991937

こんな感じですね。車内は意外と混んでます。ほぼ満席。
2991777

谷山あたりまでは、路面電車と併走するシーンが見られたのですが、あいにく進行方向右側の席しか空いてませんでした。谷山駅で左側の席が空きました。さっそく移動!やったぁ。
鹿児島市街地を出ると車窓には錦江湾沿いののどかな風景が続いていきます。
2991938

うとうとしながらディーゼルカーに揺られているシアワセ。鹿児島中央から指宿まで930円。
乗り鉄ってのは、意外と安上がりですな。
2991780

あ、ご紹介が遅れましたが、今回の旅のカメラはNikonD5000です。キムタク推薦の液晶モニターの向きが変えられる「バリアングル機能」付きのヤツ。以前からバリアングル機能がついたデジカメ一眼が出たら欲しいと公言しておりましたが、買っちゃいました。自分へのご褒美ってことで。
でも、慣れないとこんな画像になるという失敗例も。
2991778

そんなこんなではじめての指宿駅に到着です。
2991935

http://www.fuvic.com/quatrel/ibusuki/090712.html に続きます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

クロヒコ

うおー!
指宿枕崎線はまだ乗ってないのです。
いーなー。
一昨年鹿児島に行ったのですが、夏の盛りでして。
鹿児島中央駅から天文舘まで歩いたら溶けそうになりました。
壁面にどでかいシロアリが描かれている「永田シロアリビル」はまだ元気でしょうか(遠い目)。

>鹿児島中央から指宿まで930円

↑これは意外でした。もっと高いのかと思ってました。

by クロヒコ (2009-07-25 03:34) 

quatre-l

>クロヒコさま

永田シロアリビルは知りませんでした。
ありそうな感じですが。

指宿枕崎線は、ご存知の通り錦光湾を眺めながらのんびり走ります。
たった930円で、あれだけの借景を堪能しつつ移動できる路線は貴重ですね。

残念ながら、指宿の町は閑散としていました。
その方がフォトジェニックではあるんですけども、、、。
by quatre-l (2009-07-26 06:29) 

HUDSON

思い出を辿る旅。
私も密かに憧れています・・・・。
一度に、ひとふで書きには行きませんが。

by HUDSON (2009-09-02 07:47) 

quatre-l

とにかく、楽しいですよ。
ぜひ、もう一度思い出の場所を訪れてください。

感動必至。何かを思い出しますよ~~。
by quatre-l (2009-10-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。