SSブログ

大阪が快適なワケ [旅行記]

大阪は、いい街です。
駐車違反の取り締まりに怒りまくるオバちゃん映像や自転車乗り捨てのオバちゃん映像に辟易していた男子諸君に、あらためて言いたい。大阪はそんなところじゃありません。人情に厚い街でっせ。
宿泊している「東横インなんば」から通天閣方向に歩いてみます。もう一度、阪堺電車を見てみたいもんで。
2949725
知らないというのは恐ろしいものです。
政府広報なんていう、いわば税金を投入したCMで関東人に植え付けられた関西のコワいオバちゃんイメージは、私の中の関西のイメージそのもの。しかし、実際には、そんなんじゃない、まったく別の愛すべき人情ある社会がその実態でありました。
本来なら、そんな人々の写真を撮りたいところですが、ナカナカそういうわけにもいかず、別の方向にカメラを向けております。

高崎本店と同じ大きさのヤマダ電機なんば店。本店より大きく見えるなぁ、、、。
2949726


大阪は、アメリカでよく言われるアヴェニューとストリートのように筋と通りがある。アメリカではそれほど厳密な区別はないようだけれど、大阪の場合、南北の道が筋で東西が通りと言い分けてるような感じです。
ここは「堺筋」と呼ばれる南北の道。で東京の秋葉原にあたる日本橋。
2949727

通天閣が見えてきました。そろそろ「あぶさん」の世界。
2949728

ちょっと裏通りに入ると阪堺電車の踏切が。
2950279
しかし、このあたりの駐車場の隅っこには数人の男たちが座り込んでいて、酒盛りをしている。そんな姿はそこかしこに見受けられて、複雑な気分。

前回来た時に飲んだお店。まさに希望していた「阪堺電車の通過音が聞こえる呑み屋さん」でありました。
しかも、ママさんは韓国人の演歌歌手であります。この世界に浸りたかったのです。
2950278

JR新今宮駅付近。至るところにヨッパライの方々が、、、、。
2949730

新今宮駅の南海電車のガード下。乗り捨てられた大量の自転車が異様な雰囲気を醸し出す。
2950281

異様な輝きを放つ「玉出」。どこから見てもパチンコ屋だけど、実は24時間営業の激安スーパー。
2950380

実は、新今宮駅からちょっと離れたあたりは、地元の人でも危ないというのです。引ったくりとか強盗とかが頻発する地区だそうで、あまり近寄らない方がいいですよ、と注意されたのです。
ましてや、カメラを肩から提げた変なヤツ。危ないよなぁ、、、。

このあたりの線路脇は、二重のフェンスが張られている。
2950282
理由は、すぐに分かった。ホームレス対策。単純な問題ではない。


この交差点付近にもホームレスの方々の暮らすスペースがいくつかある。去年の日比谷公園で繰り広げられた「年越し派遣村」の嘘臭さとは別物の何かが感じられる。
2950377

横を関西本線の列車が通り過ぎてゆく。
2949658


ペットを連れて散歩する人たちも多い、が、そのペットの看板の近くにねぐらを求める人もいる。
2950379


裏通りに入ると、ここにも「玉出」いったいいくつ店があるのやら。JR環状線に乗っていてもこの看板はいくつも見かけるほどだ。
2950381


玉出、ライフが競い合って出店している。消費者にとっては、うれしいことだ。
2950469


ライフの角を曲がるとたこ焼き屋。ほんとにどこにでもあるなぁ。福岡のうどん屋と大阪のたこ焼き屋は同じくらいどこにでもある。しかも、うまい!ここんちのは、コンニャク入り。おいしゅうございました。
2950382

大阪は、東京とは違う。偉大なる「地方」なのだ。街に対して人口が少なめではないかとも思う。いや、東京が異様に多いのかな。福岡もそうだけど、規模がちょうど良い。広さや人口がちょうど良い。それらが、大阪を快適な街にしている。それと、やはり人のよさ。大阪人が大阪から出たくない気持ちがよく分かる。ホントにいい街です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

む〜さん

夜の街は飲めない私には縁のうすい街。いい写真集を見せていただき、有難う御座居ました。阪堺電車、良いですね~、乗りたい乗りたい・・・でも、何時行けるのだろうか。
by む〜さん (2009-06-25 00:25) 

quatre-l

結局、玉出で買い物して、たこ焼き屋で持ち帰り。ホテルで食べたのでした。
阪堺電車の阿倍野付近をクルマで走りが、線路をまたいで右折するという懐かしくもドキドキする体験ができました。

路面電車の走る街は、素晴らしいです。
このあたりも昭和がたくさん残ってます。まだまだ大丈夫。
ぜひまた、阪堺電車に乗りに行ってください。
by quatre-l (2009-06-25 01:02) 

HUDSON

夜の街の雰囲気が良いですね。
痛いほど気持ちがわかります。
一軒一軒、立ち寄りたい気持ちです♪。
電車の音を聞きながら飲食出来る、アメ横のガード下は別天地です。
by HUDSON (2009-07-03 18:18) 

quatre-l

>HUDSONさま

アメ横、大好きです。
あの混沌とした世界、子供の頃から上野京成やマツザカヤで買い物をしていたので、幼い頃のサウダージな感覚が今でもすぐに蘇るのです。
by quatre-l (2010-02-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。