SSブログ

伊丹で降りて十三へ [日記]

仙台空港からANA便で伊丹空港へ。
伊丹空港からモノレールで蛍池、阪急宝塚線で十三へ。
十三、大阪的というか改札のすぐ先にカクウチ、その隣がたこ焼き屋です。
2883719
改札からあまりに近いので写真を撮るのがはばかられましたので、ちょっと濁してます。

駅前から路地に目を転じれば、すぐこんな風景
2883720

私は、こういう街が大好きなのです。混沌とした活気溢れる街が。誰がなんと言おうと大好きなのです。
2883721

開放的な店の軒先から、一軒一軒中を覗いて歩くと、どの店にも仕事帰りと思われるサラリーマンや仕事してるんだかしてないんだか分からない人やワケありの女性一人客なんかがそれぞれの夜を過ごしている。そんな人間的な生活感が無性にいとおしい。

ホテルに向かうと、そこには茶色い車体の関西の私鉄電車が通過する踏み切りがあって、自分は今大阪にいるんだというメランコリックな気分が心を満たす。
2883722

路地を曲がれば、次々に美味しそうな「におい」が漂ってくる。たこ焼きや、お好み焼き、焼肉、ラーメン、エトセトラ。
2883723

道路の立体交差になってる高架の下でさえ、雰囲気満点の立ち飲み屋。一人で入るには、ちょっと勇気が要ります。
2883724

大通りに出ると、まるで東南アジアの都市にいるみたいな気分になる。
2883729

東京では決して感じることのできないこのエトランジェな心持が不思議。しかも気持ちいい。
2883730

つい最近まで見ていたはずのサントリーのロゴでさえ、懐かしい。
2883731

で、本日のお宿「東横イン阪急十三駅西口」。オドロキのロケーションでしたが、なんのなんの望むところだ。

2883732
駅前で買ったたこ焼きを部屋でいただく。
2883734

たこ焼きの脇には、私の出張の友「デル製ノートパソコン」。10万円でこのスペックは満足です。
2883733

では、明日も大阪を堪能します。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

HUDSON

お仕事中とは言え、旅を満喫されていますね♪
私も、路地風景に溶け込むのが大好きです。
ただ、おなじ場所でも昼間は見たくないのは感傷すぎる
かも知れませんが。

現代の旅のアイテムは「カード・携帯・ノート・デジカメ」
ですね。
by HUDSON (2009-06-03 08:03) 

quatre-l

>HUDSONさま

以前は、通勤時上野で降りて御徒町まで毎朝歩いてました。
朝、アメ横の中を歩くのが好きだったのです。
少々ヘンタイチックですが、昼間の場末感も嫌いじゃないもので、、、。

はい、必携アイテムですね。私の場合、i-phoneも加わります。
by quatre-l (2009-06-03 09:15) 

む〜さん

旅と仕事の両立!なんと素晴らしい事なのでしょう!!

夜の街での撮影、綺麗に撮れますね・・・・私は、ブレちゃう事が多くて・・・・・。
by む〜さん (2009-06-04 22:41) 

quatre-l

>む~さん

私ほど仕事を楽しんでいる社員はいないでしょうね。もっとも、私の場合、社員ではなく、あくまでも「出向」みたいなものです。自分の会社から、、、。

夜の街の撮影は、昔から好きでした。三脚担いでって感じでしたが。
デジカメになってから、楽チンになったもんです。ISO感度を400にして絞りは開放、シャッター速度をできる限り保つだけです。
ただ、Canon Powershot A650isはシャッターのタイムラグや諸々あってこういう環境では使いづらいので、すべてNikon D40です。

先日、ヤマダ電機高崎本店で見たNikonD5000は、今イチバン欲しいデジカメです。http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm
by quatre-l (2009-06-05 00:02) 

クロヒコ

あ、本当だ。
夜間撮影なのに全然ブレていませんね。
すごいですね!

自分はカメラは未だにド素人なのですが、最近RICOHのCX1というのに買い換えたところ、あまりの使いやすさと暗所の感度のよさに感動しております。
コンデジも日進月歩なんですねえ。
今まで使っていたコニカミノルタのコンデジは潮には強かったんですが。(佐清選手権で散々波を被ったのにまだ使えます)
とはいえ、このメーカーそのものがデジカメから撤退しちゃったんですが(T▽T)
by クロヒコ (2009-06-17 22:36) 

quatre-l

>クロヒコさま

まったく、今頃コメントに気がつきました。
去年の話ですよね~。

コニカミノルタの合併はどうなんでしょうね。
成功だったのか、はたまた、、、。

ミノルタのロッコールレンズはSONYに譲り渡されましたが、このSONY自体が今後はどうなんでしょう?って感じですねぇ。
by quatre-l (2010-02-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。