SSブログ

青春18きっぷで博多から山陰本線 [旅行記]

8月最後の週末、仕事で出張した熊本から博多に戻りいつものお店で一杯。
ちょっと深酒気味になっちゃったけど、明日土曜日(29日)は、早起きしてAM7:28博多発門司港行き快速に無理矢理乗りたい。

青春18きっぷの残りを使って、ぜひとも長門市の北、かまぼこで有名な仙崎まで行きたいからだ。

昭和49年夏、中学3年生の自分は受験勉強そっちのけで、九州、山陰の一人旅に出た。
北部九州、田川線や後藤寺線の9600、山陰本線のD51、C57の最後の夏。
受験と蒸気最後の夏を天秤にかけるのはどうかと思うけれど、まったく迷うことなく(とほほ)最後の蒸気を選んだ。よくもそちらを選んでくれたと、感謝感謝。

真っ正直な中学3年生の自分が最後の蒸気を追いかけた夏、その道程を50歳になるヲジさんがもう一度たどる。
これをロマンと呼ばずに何と言うのか、と二日酔いの頭に無恥、、いや鞭打ってシャワーを浴びて出かける。

3133593

まずは、快速で小倉まで。
門司から海峡を渡り下関駅。
門司や門司港もも昭和の残るエリアではあるが、今回はパス。

昭和49年、生まれて始めての下関駅は、東京駅AM10:00発の急行高千穂桜島だった。
とにかく長い編成の列車で、最後部に陣取った自分は、深夜の関門海峡通過を開け放したデッキから延々と眺め続けたのだった。
そんなことを思いながら門司から下関までの海底トンネルを過ごす。

下関駅はその当時と基本的には変わっていないと思う。
3133594
こんなところで湘南色の115系を見るとなんだか妙な感じ。

3133595
おそらくホームの屋根の骨格も昔のままじゃないかなぁ。3133595

ホームの下には「名店街」。
3133596

そして、本日山陰本線最初のDCは、キハ47。この車両、結構好きなんです。
3133597

駅の北側には、港がすぐ近く。

続きます、、、、。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

HUDSON

当時の決断は大正解ですね。
受験は翌年でも・・・蒸気はありませんものね。

思い出の地はいずれ再訪したい!。
私も密かな思いで居ます。
by HUDSON (2009-09-02 07:51) 

クロヒコ

うわー、続きが気になります!
山陰本線は温泉津から先に行ったことないんです。

中学3年でその決断は英断だと思います。
その経験がなければ今のロマンもないのですから。
by クロヒコ (2009-09-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。