SSブログ

雪の降る青森へ [旅行記]

例年に比べても若干早めの大雪に見舞われた青森へ出張することになった。
青森駅に着いたのは11月23日お昼前。すでに仙台~盛岡~八戸の雪はやんでいたが、野辺地を過ぎるととたんに雲行きが怪しくなり時折雪が舞う。

ちなみに今年の夏の青森駅は↓

青森駅周辺は開発が進み昔の風情は隠れてしまったのだが、ちょっと裏道に入ればすぐにあらあらといった感じで顔を出す。

駅前天国。どんな天国だったのだろう?市内に住んでる我々の先輩方に聞くと面白い話がたくさん聞ける。


新しいビル群に囲まれて昭和が居所悪そうにしている。

この家は三階建て。昔はいろんな人たちが出入りしていたんだろうなぁ。活気があった頃の情景が眼に浮かぶようで寂しい。

ところで、青森駅からJR線路に沿って伸びる「旧線路通り」というのがある。
これは、もともとの東北本線があった通りらしい。言われてみれば、まさしく線路のカーブだ。

以前は、この通り沿いに「りんご市場」があって小さな店がところ狭しと軒を連ねていたのだった。
今でも近くには昔のままのりんご屋さんが数軒残っている。

新幹線の「新青森駅」が出来てしまったら、旧青森駅はどうなってしまうのか、友人は不安がるけれど、やはり県庁や飲食店街が近い旧駅の需要は残るんじゃないかな、と思う。そういうもんでしょう。

augaの地下市場で「マグロ丼定食」を食す。

26日は三沢へ。
夜、前回来た時は、5月の「アメリカン・デイ」という米軍・三沢基地のお祭りだったのだが、すさまじいまでの混雑振りで、延々満席。残念ながら食べられなかった「赤のれん」へリベンジ。

いやはや、こりゃすごい。豚バラを鉄板で焼いて食べるのだが、甘口のたれがご飯に合う!
おかげでお腹いっぱい。寝られるかなぁ、心配だ。
ついついホルモンまで追加しちゃったのが効いたなぁ。↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

青森出張、お疲れさまでした。
でも、ちょっとした旅行記になっていて♪ですね。
昭和の匂いが解る人が減りつつあります。
それにしても食べ物にはかないません。共通語ですから。
by (2007-11-29 17:31) 

quatre-l

>HUDSONさま

ハイ!いちおう「仕事」もしてまいりました。
出張は旅の始まり、転勤は究極の旅だと思ってます。

三沢のバラ焼き定食はご飯にピッタリでした。
関東にあったら行っちゃいますよ~。
by quatre-l (2007-11-29 22:51) 

クロヒコ

どもー。
青森は新幹線が開通する前に見てきたほうが良いのかもしれませんね。
今年の夏に鹿児島へ行ってきたのですが、鹿児島中央駅(前西鹿児島駅)がそりゃもう化け物じみた感じに変貌してました。
だって、駅ビルから観覧車が生えてるんですよ?新幹線恐るべし。
来年当たり行ってみようかなと思います。

バラ焼き定食おいしそうですね~。
by クロヒコ (2007-12-03 17:19) 

quatre-l

>クロヒコさま

鹿児島中央駅のことは存じ上げておりました。実はあのビルの中に昔のお客様であった劇場がシネコンになって入っているようです。おそらく支配人の方は私の知り合いです。天文館もよく行きました~。いいところなんですけどね。観覧車にはビックリです。

新青森は郊外ですから、天文館のような激変はないかもしれません。
しかし、新幹線がどういう変化をもたらすのか想像もつかないので早めの青森探検をお勧めしますよ。青森駅近くの古川市場あたりは、まるっきり昭和ですから。楽しいです!
by quatre-l (2007-12-03 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。