SSブログ

最近思うこと、、、 [鉄道ファン]

毎日通っている高崎駅の横に「ヤマダ電機・本社ビル」ができる。
このところ駅の東口からそのビルに通ずる橋(ペデストリアンデッキというらしい)の着工が開始された
駅からそのままお店に入れるんだから便利ですねぇ。
秋葉原にあるヨドバシみたいなもんです。しかし、ヨドバシができたおかげで秋葉原全体の勢力図は一変したらしい。つまり、今までは細長いビルの上の方までお客が来ていたけれど、最近は閑古鳥が鳴いているというのだ。以前は羽振りの良かった大手の電気店でも上の階は寂しいものだそうだ。
当然、ヨドバシの混雑ぶりはものすごい。あの世界でも勝ち組、負け組がハッキリしたようだ。
盛者必衰でしょうけども、、、。

ところで高崎線といえば、自分が知る限りず~っと長い間115系というオレンジ+グリーンの湘南カラーの電車だった。でも、いつの間にか高崎線で見ることはなくなってしまったようだ。高崎の駅では、まだよく見かけるけれど。これは上越線やその他のローカル線で使われているからだ。

先日、会社からの帰りに奮発して「特急・あかぎ」に乗ったら、シートが楽チンなので居眠りしてしまい、気がつくと高崎駅を出発するところだった。まぁ、仕方がないから新前橋で乗り換えて上り電車に乗った。
これが、久しぶりの115系。昔は、そんな事思いもしなかったけれど、意外とシートがふかふかで柔らかいのに気づいた。自分の中では、味も素っ気もない電車と決めてかかっていた。ところが、いつも乗っているE-231系に比べなんとも穏やかなのだ。ふぅむ、こんなものかなぁ。それ以降、115系を見る目が変わった。もしかすると、そんなに長く残ってないのかもしれないなと思ったら、急に懐かしく感じてしまうのだ。
考えてみれば、「昭和」の電車だよなぁ。一番身近な電車かもしれない、、、。

で、この定点観測写真は、昭和49年頃と平成19年12月22日。
昭和49年の方は、吾妻線長野原行き。

大体このあたりかなと思って撮影したけれど、もっとホームの先端だったんですねぇ。
またあらためて撮ってきましょう。
こちらは、信越線横川行きです。

この信越線の電車(107系)のカラーリングはどうしてもなじめないなぁ、、、。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

む〜さん

東京近辺の電車たち、本来であれば、どんどんグレードがアップしてゆくものだろうが、ことJR東の近郊形電車に限っては、居住性が段々悪くなってゆくように思えます。たしかに、大量輸送と快適性は反比例するんでしょうが、あんまりだなあと思いますね。
あれだけ、好きでなかった113、115が良く見えてくるなんて、考えもしませんでした。・・・・オマケにクロスシートは申し訳程度、あとはロングシート。
by む〜さん (2007-12-24 22:17) 

quatre-l

>む~さん

115系なんて、、、って思ってました。
でも、正直な話、シートが柔らかいのにはちょっと驚きました。
ま、もちろんそれほど乗り心地がいいというわけではないんですが。

昔とどこかイメージが違うなぁと思っていましたが、どうやら前照灯の大きさのようですね。最近のはシールドビームになってるんですね。昔よりスマートに見える。

私は、毎日E231のセミクロスシート車両に乗るんですが、できれば右ひじを窓枠にかけられて腕枕できる位置を確保します。ロングシートは辛いものがありますから、、、。
by quatre-l (2007-12-24 23:37) 

115系は3~4両編成でローカル役者になってしまいましたね。
ちよっと前までは、高崎線などのメイン車両だったのですが。
115と言えば湘南カラーですね。

秩父鉄道でも、旧101系をブルー・オレンジ・カナリヤ(黄色)に塗色変更して走っていますが何となく色が違うような感がします。
はい!115は「昭和の電車」。「青春時代の電車」です♪。
by (2007-12-27 10:03) 

quatre-l様
新年おめでとうございます。
今年も、思い出とタイムリーな話題のこちらのブログを楽しませて
いただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。
by (2008-01-01 10:32) 

quatre-l

>HUDSONさま

今年もよろしくお願いいたします。
元日から草軽の廃線跡を探してしまいました。
長野原の太子線鉄橋付近も工事で様変わりしつつあります。

廃線や廃墟跡というのはなぜこうも心惹かれるのか、不思議ですね、、、。
by quatre-l (2008-01-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。