SSブログ

北軽井沢合宿!(その1) [旅行記]

先々週の台風9号の爪あとがいたるところに残っている群馬~長野県境「二度上峠」。
今日も霧が立ち込めていた。天気予報じゃ晴れなんだけどナ。

二度上げ峠からもあたりの山の姿は見えない。

ホントなら雄大な浅間山の姿が望めるのですが。
ま、一年を通して山頂付近は雲がかかることが多いのですね。

明日からの天気回復に期待をしつつ北軽井沢サンランドへ向かう。
久しぶりに飲んだ「エビスビール」の濃さにあらためて驚き、「霧島」ロックスで夜はふける。


で、翌朝、、、、。
普段の行いがいいから晴れましたぁ。

ギター製作家Iさんの別荘のまわりは、木々に覆われていてマイナスイオンたっぷり。

朝露にぬれた緑がきれいだ。

ちょっと肌寒いくらいの快晴の朝、好きですねぇ。

さて、本日は草津温泉へ。
実は、去年の合宿の際、普段平日しか草津に行かない我々は「連休の温泉」の混み方を知らなかったのです。のんびり午後から出かけたらトンでもない状況でした。その教訓を踏まえて午前中には草津入り。「ベルツ温泉センター」という比較的新しい温泉施設の駐車場に到着。

900円の入場料。二階にあるお風呂からは外の景色が見えます。サウナもあるんだけれど、肝心のお湯が今ひとつピンとこなかったです。お湯の温度もちょっと低め(草津にしては、ですが)で独特の強酸泉らしさに欠けるところがある。ただ、天狗山の目の前なのでスキー客にとっては、ありがたい立地だと思います。

元・草軽鉄道の線路後が道路になっていて別荘~草津間の最短路なのです。
この道の沿線には、地元の農家の方々が採れたて野菜を販売してます。
夕食の材料を仕入れて帰ります。
まず、素麺瓜(ソーメンウリ)不思議な食感のサイドメニューができます。

泥つき大根。我々の前にいたオバチャンたちは大量に買い込んでメチャクチャ値切ってました。

デッカイ茄子。べーなすって書いてありますな。

どれも値段があってないようなものだから、交渉しだいで安くなります。

遅いお昼は、北軽井沢の蕎麦屋さんへ。ボリュームたっぷりの蕎麦とてんぷらでお腹いっぱいです。
で、本日のメインイベント「ゴルフ」なのでした。

途中から小雨が降ってきたけれど、大笑いのショートコース。面白いねぇ、ゴルフ。ハマりそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

合宿楽しまれましたね♪
「二度上峠」からの浅間山」は絶景ですよね
「碓氷峠」よりもここの方が、軽井沢へ行くのに楽なように思えますが
素人考えでしょうね。
by (2007-09-22 11:53) 

quatre-l

>HUDSONさま
私も二度上峠から見る浅間山が一番キレイだと思います。
高崎からだと、この道を通るほうが楽チンですね。

軽井沢へ行くにも下るだけだし、第一混みません。
GWの真っ最中でも渋滞知らずなのです。高速が出来てからいっそうスムーズな流れになったように思います。

峠を下れば草軽鉄道の雰囲気も味わえますしね、、、。
by quatre-l (2007-09-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。