SSブログ

青春18きっぷで青森旅行(恒例)その4 [旅行記]

津軽新城駅の朝(新青森方向)

奥羽本線、津軽新城駅からAM7:20発大館行きで帰路につきます。
ちょっと味気ない701系電車のベンチシートに揺られていると、下り寝台特急「あけぼの」とすれ違う。
数年前は、これに乗って青森へ来たのを思い出す。深夜、同行者とデッキでず~っと酒盛り。
シメに高崎駅前で買った「吉野家」の牛丼「お持ち帰り」が美味かったっけ。

さて、大館に着く直前、転車台を発見。さっそく近寄ってみた。

ここにC61とかD51の巨体が載っている姿を想像すると、楽しい。
雪深い矢立超えはさぞ素晴らしかっただろう。

踏切を渡り駅の南側へまわると別の踏み切りがあった。

大館に私鉄があったかな?と考えたら、これは昔の同和鉱業線(正式名称不明)だと気づいた。既に貨物線となっていて旅客営業していないようだ。

その後、町中をぶらぶらしていると、この時間からお客さんが結構入っているお店を見つけた。
ここのレジのオバちゃんがすごい。二人がそれぞれレジ係なんだけど、どちらも暗算。つまりレジスターは置いてない。で、次から次へと買い物カゴから商品を取り出してゆく。全て暗算で、いくら、いくら~という具合。見事なもんだ。

私もブランチ用におにぎり×2、焼きそば×1、ペットボトルのお茶×2、全部で500円ナリ。
メチャクチャ安い。人気がある店なのがわかる。

その後、10:03発秋田行きに乗車。

つづく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

転車台が残っているんですね♪
然し、虎ロープが張られているのが少し寂しいですが・・・。

秋田杉の間を縫うように走っていた、「矢立峠」も思い出の
世界になってしまったのですね。
by (2007-09-02 07:59) 

quatre-l

>HUDSONさま

陣場~津軽湯ノ沢なんて名前を聞くだけで、ゾクゾクしてしまうなんて他の乗客にはわからないだろうなぁ、と思いつつ新しく味気ない電車で通過しました。去年は奥中山も通過しましたが、やはり感動。まわりにいる若い「青春18族」にとってはキョーミなし、、、なんだろうなぁ。
by quatre-l (2007-09-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。