SSブログ

青春18きっぷで青森旅行 [旅行記]

青森駅前

友人が定期検査で市民病院へ行くという。ついでに子供たちも診療カードを作るらしい。
病院の待合室で待ってるのもつまらないので、「歩き」でうろつくことにした。

青森市民病院

港まで歩くときれいな陸奥湾を見ることができる。岸壁から海を覗き込むと、名前はわからないけれど、元気よく泳ぐ小魚がたくさんいた。このあたりでも海は透明だ。潮風に吹かれながら海岸通りを歩く。
昔ながらの標識があった。文字の感じも古そうでいい感じ。

青森駅前をうろうろする。どこにも銀座はあるけれど、こりゃまたかわいい銀座。
事情が許せば、どこかで酒を飲みたいものだ。ホタテやイカの焼き物も出してくれる店がある。
外に掲げてある値段も良心的。いいなぁ。

続いて、新町通りをうろうろ、、、、。駅近辺にはAUGA(http://www.auga.co.jp/com/index.html)ができて昔ながらのりんご売りや魚介類の市場は少なくなった。しかし、まだまだこんないい雰囲気をかもす町があるのです。つまり、こういう賑わいが町には必要なんですねぇ。

大型SCがどんどん進出して、その中にはニセモノの古きよき町並みが再現されていたりします。
しかし、このあたりにはホンモノがいたるところに存在するから、わざわざ造る必要なんてないんです。
いいですよ。青森。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

クロヒコ

わー、いいですね駅前銀座。
こういう屋内型(アーケードにあらず)の商店街って好きです。
かといって屋内の「なつかしの街」ではこの時期汗もかけませんね。夏は暑いけど、ちゃんと熱い中散策するとしっかり思い出になってくれるものですね。
宇佐を歩いていて、本家「昭和のまち」、豊後高田の看板に惹かれました。時間がもっとあったらば…。
青森もゆっくり歩いてみたいです。
by クロヒコ (2007-08-17 12:48) 

quatre-l

九州は、いたるところに昭和というかもっと古い世界が共存してますね。
クロヒコさんのブログにもあった筥崎宮の「放生会<夜>(ほうじょうえ<や>)」というお祭り。ここの見世物小屋は、例の「親の因果が子に報い~」の口上が流れ21世紀にいることが信じられなくなります。以前、福岡在住の頃、この口上のモノマネがうまかったのは私です。
by quatre-l (2007-08-17 16:27) 

「駅前銀座」はほとんど死語ですが、ここでは現役ですね。
標識の、全方向メートル表示もユニークですし。
貴重なショットですね♪。
by (2007-08-18 12:42) 

quatre-l

>HUDSONさま

ほんの10mくらいの銀座です。
でも、一軒一軒覗くといい感じですよ。チャンスがあったら、ぜひ寄ってみたいです。青森駅あたりはキレイになっちゃって昔の姿を想像するのが難しいほどですが、街中にはいたるところ昭和が残ってました。
by quatre-l (2007-08-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。