SSブログ

一徹ホルモン! [高崎エッセイ]

前橋に「東大門」という焼肉屋さんがあった。ほんの数年前まであったのだ。
結構、繁盛していて、都内でも有名な「牛鉄」(http://www.gyutetsu.com/gt_ayumi.html)の社長はこの店で修行したらしい。
しかし残念ながら、「東大門」は例の狂牛病騒ぎの時期に閉店してしまったのだった。

店主は、友人の母親だった。残念ながら閉店前後して病で亡くなってしまった。
愛嬌たっぷり元気あふれるオモニだったのだが、、、。
次男である友人は、ギターの師匠が一緒で私の弟弟子にあたり、昔から付き合いがあった。
現在でもクラシックギタリストであり、東京国際ギターコンクール優勝の肩書きを持つ名手だ。

店は閉めてしまったけれど、時々昔ながらのレシピを使って内輪の焼肉パーティをやる。
これが、とにかくうまい。ビールが進む。もちろん、商売じゃないんだから格安!
で、この時に普通の焼肉ロースターは使わないのだ。どこにでも売っている「カセットコンロ」を使う。
そして焼肉専用のアタッチメントグリルを乗せるのだ。

「カセットコンロ」には、いろいろなアタッチメントグリルが用意されているのだけれど、この「網焼きグリル」がとにかくスグレモノ。

ただ、彼が言うには、「○×(家電量販店)にしか売ってない」のだという。今までいろいろなホームセンターを覗いたけれどどこにも売ってなかったらしい。というのは、彼は以前からカセットコンロ用のアタッチメントをず~っと探しており、今まで満足したものがなかったのだ。事実、彼の元にはいくつかの網焼きグリル系アタッチメントが試された後、使われずに置いてあった。

「これじゃだめなのよ!」

なんだそうである。

もはやプロではなくなった彼にとって、焼肉は一般家庭と同じ存在であり、かつて店で使用していた無煙ロースターも処分されてしまっている。だが、彼の求める「焼肉」はホットプレートなどではとても再現不可能な本格的なもの。そこで「カセットコンロ」。安いから油で汚れても気にならないのがいい。

実は、今回の青森旅行のあいだ、やはり焼肉好きな友人と青森市内のホームセンターや家電店を回ってみたが、どこにも置いてなかったのだ。ところが、ネットでパラっと見てみたら、カンタンに発見!
なんと楽天のページにあったのだ。なんだかなぁ、、、、。

実は、この網自体が緩やかな弧を描いているのが重要だ。肉の脂分がしたたり落ちて、もうもうたる煙が立ち上る。これがまたまた重要なのだ。この煙によって燻(いぶ)される。この「燻し」がないからホットプレートや無煙ロースターでは味に深みが出ない。中央のグリル部分が遠赤外線効果を与え、ドーナツ状に貯めているため適度な蒸発からふっくらとした焼き上がり。このあたりが絶妙なのだ。プロの焼肉屋が言うのだから間違いない。


これで、豚のサガリとホルモンを焼く。辛目のキムチで肉をくるんで食べる。うまい~♪。
おいしいキムチで肉をくるむのがポイントだ。うまいよ~。

さて、一通り食べたところで、「前橋・花火大会」へ出かける。
今回の焼肉パーティは、この花火見物も兼ねているのだ。

二十年ほど前は、かなり大きな規模の花火大会で、その時初めて観た「空中ナイアガラ」の美しさは忘れられない。しかし、景気後退の昨今、シャッター通りが連なる前橋市の予算も限られているのであろう、残念ながら規模縮小の花火大会となってしまっていた。同じ種類の花火が何発も連続で打ち上げられる単調な演出にがっかりする。

以前の立錐の余地もないほどの見物客だった頃と比べ、スカスカの人出である。

ちょこっと寂しい気分を引きづりながら、後半戦の焼肉パーティに向かうのだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。