SSブログ

カトーワークス! [日記]

久しぶりに加藤製作所のナローDLに会いました。モノクロで雰囲気を出してみました。
となりの「バグ(ビートル)」も良かったです~。オーナーは当日の機関士を務めてらっしゃいました。

夏休みの土曜日、ゆっくりとお昼を食べて地元紙上毛新聞を読んでいたら、このナローゲージのディーゼル機関車のニュースが載っていました。自分の住む高崎に隣接した伊勢崎市にお住まいのYさんと言う方が、この機関車を岩手県から発掘!?してきてレストアされたのです。そして、この日一般公開していただけることになったのでした。15時ごろまでと書いてあったので、まだ間に合う。それっ!と出かけたのです。

会場は、自分もよく通っていた道に面していて、そこの駐車場に簡易レールが敷いてありました。駐車場の真ん中あたりからゴロゴロゴロというディーゼル機関車の音が響いてまいります。既に鉄の方々や近状の家族連れ約40名がカトーを取り囲んでおります。

所有者のYさんはご自身で会社を経営し、実は鉄道模型のレールの製造もされていらっしゃるそうです。ただ、今回のレールは、お知り合いの会社で作っているそうです。

ここがヤードにでもなっていたら、現役で働いているような雰囲気でした~。


いろいろお話をお伺いして驚いたのは、群馬県沼田市の山奥に林野庁の施設があり、そこに各地の森林鉄道で活躍していたSLやDLが静態保存されているということでした。そして、その機関車の整備をボランティアで行っているとのことなのです。県内にこんな活動的な方々がいらっしゃるとは、オドロキです。さっそく、次回の活動には参加させていただきたいとお願いしておきました。
楽しみです~♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

む〜さん

おお!これがKATOの機関車。こんなに鉄道を愛する方々がいらっしゃるなんて、日本も未来がありそうだな。大体、日本は産業遺産を大事にしない国と思ってますので、こんなお話を聞くと嬉しくなります。
by む〜さん (2006-08-15 08:54) 

黄ヘル

ありゃ、あっしが写っとりますな。
ご来場、ありがとうございました。
今度は、根利で会いましょう。
by 黄ヘル (2006-08-16 21:59) 

quatre-l

あら、そうなんですか!
黄ヘルさんということは、黄色のヘルメットのお方ですか?
それはそれは、失礼いたしました。
根利にもぜひお伺いしたいと思っております。よろしくお願いいたします。
by quatre-l (2006-08-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。