SSブログ

青春18きっぷで 仙崎

みすず潮彩号は、終着「仙崎駅」に到着。
この列車は、約10分ほど停車し折り返し出発してしまう。
そうなると次の列車は、16:07発まで約3時間、ない。
山陰本線長門市駅からたった数キロの盲腸線だが、数時間陸の孤島よろしく鉄路によるアクセスができなくなるのは、いろいろな意味で不安感が残る。

とはいえ、まぁ、これを楽しみにきたわけで、さっそく駅を出て港方向へ歩き出す。
3158684

まず目に付いた、というか観察する対象はマンホールの蓋。
3158685
こんな感じでした。二見ヶ浦ってヤツですね全国津々浦々にあります。

ネットで検索しアタリをつけていたお店「浜屋」http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350302/35000803/
へ向かうと、そこにはヲバさんたちの行列が、、、。
店内は満席。こりゃダメだなぁ。もとより、こういった人気店は、私向きではないのです。
もちろん、これだけの人気がある店ですから、お料理も最高なんだと思います。

「人知れず、忘れられた茎に咲き、人知れず、こぼれ散り、細かな白い大根の花」

で、港の方へ足を向けるとこれが。
3158688

私の嗅覚は、こっちにこそ惹かれたのでした。刺身定食800円ですからね。
で、そっちに向かいます。
空には、山田洋次の演出のようにピ~~ッヒョロロロロ~とトンビが舞っております。
これですよ、これ。今年1月の境港の雰囲気そのもの。鼻がピクピクいってます。
3158853

このお店、普段は漁港の喫茶店ですな。
で、お昼には、ここで働いている人たち向けのランチをやってるのですね。
3158854

まずは、ビールとお刺身(500円)とイカ焼き(400円)。
隣では、家族連れ6名様がお食事中。
昼間っからビールと刺身でニヤニヤしているオロカモノを横目でみつつ、ひたすら正しい家族の休日を送るヲヤジ。いやいやどちらもシアワセ者なんですよ。お互いに。

さて、ビールも二本飲んだし、ここらでメインディッシュ雲丹定食1600円を所望。
これだ。
3158855

隣の家族が食事を終えて出て行くと、それまでおとなしくしていた別のグループ(港で働いている方々)の一人が私に話しかけてきた。「あの~~、カラオケいいでしょうかぁ?」「はぁ」「いいですか?」「はぁ、どうぞ。」

突然、この店はカラオケスナックに大変身。
3158856

次から次へ延々とマイクを回し始めた。
こっちもヨソ者ですし、昼間からこういう雰囲気も悪くないし、傍聴者を楽しんだ。
日本海産のモズク酢。
3158859
名前を聞かなかったけれど白身の魚のてんぷら(これうまかった!)
3158858

約1時間ほどで店を出た。酔い冷ましに港を歩く。
3158917
港では、スケッチにいそしむ方々。
3158919

ここからバスに乗って長門市駅へ向かいます。
3158920

バスは、長門市駅に向けて海沿いを走る。
3158921

続く、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。