SSブログ

♪ 青森は雪だった~ [旅行記]

2009年4月26日(日曜日)。
青森は、春の雪に見舞われました。

私は、この日の18:08発の「寝台特急あけぼの」に乗ることになっておりました。
高崎で下車せずに終着上野まで行って飯田橋の会社へそのまま出勤しましょうって事です。
友人宅で昼寝をしていて、目が覚めたらあたりは一面銀世界!2771045

冬用タイヤを履き替えてしまった友人の車で早めに駅へ向かいます。途中で渋滞してたら大変ですからね。
しかも、奥羽本線は雪のために普通になってるとネットの情報を得ていたので、場合によっては新幹線で帰らなければならないかもしれません。
2771046

途中、新青森駅付近を通過。来年あたりには、ここまで新幹線が来るんですねぇ、、、。旧青森駅近辺の商店街は大変だろうなぁ、、、。
2771047
などと話しつつ駅へ急ぐ。

今日の青森駅は雪のためダイヤが乱れ、日曜でもあるので改札付近はごった返していました。
こういう時がまた、旅情があるんですよねぇ。孤独感がとても気持ちいい。

案内所で確認したら、とりあえず、「あけぼの」は運休はないらしいことが判明したので、まぁ、駅のホームへ行きましょう。

私にとって旧青森駅は本当に懐かしさの残ってる駅なのです。
この誇線橋を渡るときのなんともいえない気分の高揚感というか、これから連絡船に乗るんだという、北海道へ渡るんだという湧きあげてくるものがあるのです。
2771048

今でも30年以上前のこの駅のことをハッキリと思い出せます。
ここで新巻鮭弁当を買ったなぁとか、週刊少年ジャンプを買ったことまで覚えてる。

2771063

ホームに降りると、函館行きの「スーパー白鳥」が出発時間を過ぎて停車中。雪のためだ。
2771064

不通だった奥羽本線も開通したようで次々と列車がやってきます。
2771065


スーパー白鳥も満員の乗客を乗せ発車していきました。
2771066

さて、いよいよ「寝台特急あけぼの」の入線です。DE10に引っ張られた寝台列車がやってきました。
2771067

つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

HUDSON

この季節に「青森駅は雪の中~・・」ですか?
私も懐かしく思います。
あの通路(誇線橋)も昔のままなんですね。
ここを通って連絡船へ3度乗りました。
違うのは、行き交う人々とホームへ入る列車ですね。

by HUDSON (2009-05-02 07:28) 

quatre-l

>HUDSONさま

やはり、同じ感覚をお持ちかと。
青森駅自体の雰囲気は変わりません。
それがなおさら、寂しさを醸し出すんですね。

新青森駅まで新幹線が乗り入れたら、旧青森駅は現在の門司港駅状態になってしまうかもしれません。門司港駅は駅舎も立派だし観光地化してますけれど、青森の場合はそうでもないんですね。比較的建て替えが早かったから。(*自分が初めて行った昭和48年1月にはほぼ現在の駅舎でした。)

昨夜はBSフジで宗谷本線の映像が流れていました。南稚内~抜海の有名撮影地も自分が行った35年前とまったく変わらない風景で懐かしさに涙が出そうでした。
by quatre-l (2009-05-02 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。