境港へ行く 2 (米子駅~境港駅) [旅行記]
米子駅にはラッセル車が待機していた。
今週は、大雪が続いたので、おそらく大活躍したことだろう。
実際、来る時にも雪のために飛行機が着陸できない可能性があったのだ。
名古屋(小牧)あたりから琵琶湖、丹波地区まで雲間から見るとどこもかしこも真っ白だったし、米子空港着陸の祭もダイナミックなランディングでたいへん楽しめた。
米子駅に降り立った自分は、まず境港線のDCを発見できず、ホームを間違えてしまった。乗り換え時間が10分ほどあったので事なきを得たが、仕事用のビデオ機材入り特大バッグを抱えた自分は、跨線橋を二度も上り下りする羽目になった。
境港線は、0番線だったのだ。妖怪列車としては、まことに好都合じゃないかしら。
二両連結の鬼太郎列車は満席。わざわざ立ってカメラを持っているその道の方々もたくさんいらっしゃる。キハ40形は加速性能がいいらしい。境港線は驚くほど駅間が短いためだそうだ。
自分はまったくの知識不足で、この時はじめて各駅に「妖怪名」が併記されているのに気づいた。
というか、猫娘のアナウンスで知ったのだけれど。
とにかく、この路線は楽しい。全力で「鬼太郎の街」を目指す意気込みが伝わってくる。
境港駅は近代的なもので「鬼太郎駅」にしては、ちょっと立派過ぎるきらいがないではない。
これは、フェリー乗り場への連絡口も兼ねているからなのだ。
駅のすぐ脇が岸壁で、カモメがたくさん飛んでいる。
駅前には、さっそく水木しげる先生の姿が、、、。
今週は、大雪が続いたので、おそらく大活躍したことだろう。
実際、来る時にも雪のために飛行機が着陸できない可能性があったのだ。
名古屋(小牧)あたりから琵琶湖、丹波地区まで雲間から見るとどこもかしこも真っ白だったし、米子空港着陸の祭もダイナミックなランディングでたいへん楽しめた。
米子駅に降り立った自分は、まず境港線のDCを発見できず、ホームを間違えてしまった。乗り換え時間が10分ほどあったので事なきを得たが、仕事用のビデオ機材入り特大バッグを抱えた自分は、跨線橋を二度も上り下りする羽目になった。
境港線は、0番線だったのだ。妖怪列車としては、まことに好都合じゃないかしら。
二両連結の鬼太郎列車は満席。わざわざ立ってカメラを持っているその道の方々もたくさんいらっしゃる。キハ40形は加速性能がいいらしい。境港線は驚くほど駅間が短いためだそうだ。
自分はまったくの知識不足で、この時はじめて各駅に「妖怪名」が併記されているのに気づいた。
というか、猫娘のアナウンスで知ったのだけれど。
とにかく、この路線は楽しい。全力で「鬼太郎の街」を目指す意気込みが伝わってくる。
境港駅は近代的なもので「鬼太郎駅」にしては、ちょっと立派過ぎるきらいがないではない。
これは、フェリー乗り場への連絡口も兼ねているからなのだ。
駅のすぐ脇が岸壁で、カモメがたくさん飛んでいる。
駅前には、さっそく水木しげる先生の姿が、、、。
コメント 0