SSブログ

美味しい~♪ [旅行記]

土曜日。
朝から那覇の裏通りを歩き回りました。
朝ごはんを食べられるところを探して、、、。

ネットは便利です。便利すぎます。
美味しい沖縄そばを探そうと思えば、一発!
「大東そば」ってのがイケそうだなぁ、、、なんてね。

でも、沖縄そばのオススメ店はみんなAM11時開店なんだよなぁ。
あてもなく裏道をトボトボ歩いていると、、、、、

発見!
resize0210.jpg


なんで、この店なのか、というと。
店の前を通過した時、「あつ~っ」と言いながら、汗を拭き拭き店から出てきて、おもむろに原付バイクにまたがって去っていったお兄さんの姿にピンときたのです。

ニ、三度店の前を行ったりきたりして中を確かめた。
店の女性(おばさんというには若過ぎるかなぁ)とその子供らしき二名が仲良くだべっている。おそるおそる「食べられますか?」と聞いたら、「大丈夫ですよー」とウチナーぐち。

3人くらい座れるカウンターでひとりメニュー(色紙にサインペンで書かれていた)を見てビクッリ!おそろしく安いのだ。200円!のメニューが並んでいるではないか!
resize0205.jpg

とりあえず、とり粥200円!をお願いした。
店内は、数坪でカウンターは3名くらい座れるかなぁ、、。
テイクアウトが多いようで厨房の粥なべの向こうはすぐ「浮島通り」。
resize0204.jpg

じっくりメニューを見て、追加でワンタン(フォー風) 300円 もお願いする。

数分後とり粥が出てきた。非常にシンプル。さて、どんなお味でしょうか?
resize0206.jpg
一口すすってびっくり仰天!
美味しい~~~~っ。
香草や香辛料などすべてが自分好みの味付けではありませんか。
これで200円?ユルせない。毎日来たい。毎日食べたい。

思わず、お店の方に「これ、美味しいですね~~」と。
ウチナーぐちで「ありがとうございます」。
「写真を撮ってもいいですか?」「どうぞー」と料理しながら答えてくれた。

そこで、ふと思ったのが、もしかして、よく写真撮る人がいるのかなぁ?ってこと。
マスカヤ~、、、?ありえるな。
失礼ながら、このお店にその手の客が来るのかなぁ、と思ってました。
しかし数時間後、その考えは甘いってことに気づかされてしまうのでした。

続いてワンタン(フォー風)300円。
resize0207.jpg
これまた美味しい。

もしかして台湾の方?いいえ、ウチナーンチュです。
どこかで宣伝してます?いいえ。
店の名前は?●●●●です~。
その他、いろいろお話させていただきました。
笑ったのが、
看板は?の質問に「店の入り口のちょうちんくらいかなぁ、、、。」
「あのちょうちんは最初4個付いていたのに2個になっちゃった!」
resize0212.jpg

まー、これだけ美味しければ、宣伝しなくったってお客さんは来るなぁ。
店の名前はここに書いてあるのですが、気づかないよねぇ。
resize0211.jpg

ホテルに戻ってから、ネット検索すると、いや~出てくる出てくる。
せっかく歩き回って見つけたのになぁ。
普段、ネットの情報で助かっているのに、こんな時はちょっぴりさびしい。

人知れず、ひっそりとたたずむ隠れ家的美味しい店は今や絶滅危惧種なんですね。
しかたないことです、、、、。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

む〜さん

むむむむ・・・・!ホントに美味そうですね~!沖縄はただの一回っきり、それも1999年の事でした。鉄道はモノレールだけだけど、行きたい気持ちは、何時もあるのです。
モノレールに乗って、美味しいものを食べて、市場を歩き回って・・・・・二日くらいで行って来たいです。
by む〜さん (2008-10-27 05:42) 

quatre-l

>む~さん

シーズンオフならば、非常に安いですよ、航空券+ホテル。

「ゆいれーる」(モノレール)はなかなか良かったです。
今まで地上からしか見えなかった那覇の街がいろんな角度で眺められるんです。二両連結で場合によっては混みますが、楽しいレールです。
ぜひ行きましょう!
by quatre-l (2008-10-27 07:13) 

HUDSON

隠れた名店は、自分の足で探さないとみつかりませんね。
それにしても、このプライスは・・・今の?って思いますね。
沖縄唯一の鉄道?も魅力的です。
by HUDSON (2008-10-28 12:33) 

quatre-l

>HUDSONさま

非常に美味しくて、人見知りする私(?)が思わず、声をかけてしまったほどです。次回は、ゆいれーるの写真もアップしますね。
by quatre-l (2008-10-28 16:18) 

クロヒコ

ぐわあああ!
行きたい!
次に行ったときは絶対食べます!むふー!
それにしても、那覇の街は散策しがいがありますよね。
土曜日の朝ごはんに美味しいお粥。
羨ましすぎます。
by クロヒコ (2008-11-11 00:22) 

quatre-l

>クロヒコさま

はい!ぜひ行ってみてください。絶対おすすめです。
朝7時からやってるのがイイ!

夜の那覇のあの空気感も大好きなのです。
また、行きたい~♪
by quatre-l (2008-11-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。