SSブログ

7年ぶりの福岡旅行♪ [旅行記]

7月24日(木)4:37発 急行「能登」 612Mはガラガラ。
080728 002.JPG

熱帯夜を引き継いだ早朝なので、とにかく蒸し暑い。高崎駅はまだ自動改札になっておらず、すべて駅員の手作業だ。
なんだか、ダレた雰囲気が漂う。既に停車中だった急行「能登」のクルーも今ひとつ覇気に欠ける。

指定席を取ってあったが、車内はガラガラだしエアコンの騒音らしき不協和音がひどいので、自由席へ移動し上野までグッスリ眠ることにした。

今回の「福岡行き」は、海の日連休明け+夏休み前の格安チケットを見つけたため急遽決定したのだ。
福岡往復+ホテル1泊で20800円。延泊4日して、1泊5日である。スカイマークのおかげだ。自分は、スカイマークが他社と競合していたら、迷うことなくこちらを選ぶ。JALやANAの経営方針に一石を投じたからだ。いくらサービスやマイレージがなかろうと、スカイマークを選ぶ。

しかし、羽田では窓口が一番遠いし、搭乗ゲートも一番外れ。とにかく歩かされる。でも、ガマンだ。いや、多少歩く方がいいのだ。

高崎からここまでが一番時間を要する。これから、飛行時間はたったの1時間30分。福岡空港から中心街(友達のいる)まで15分。とにかく福岡は便利だ。当日は、友人宅で一息ついて、その後市内徘徊。夜のイヴェントまで休む。
夜のイヴェントはAM2:00まで続き翌日は、呼子へ出発。

約2時間かけて呼子・河太郎へ到着。

■呼子のイカ一夜干し
080728 011.JPG
いつもここでイカを食うのだ。


■イカ刺し。コリコリした歯ごたえがたまらない。
080728 005.JPG

■相変わらず透き通っていて身が硬い。
080728 008.JPG
うまい~~~♪ビールが欲しい、、、けれど、今日は運転があるのでアルコールはなし!

食事の後は近くを散歩。だけどめちゃくちゃ暑いのだった。

■河太郎外観
080728 010.JPG

■河太郎のすぐ向こうは壱岐島へのフェリー乗り場
080728 016.JPG

呼子の町を歩くとヘンなものが。

■干したイカが高速で回転している。
080728 017.JPG

船着場の横には、氷を大量に提供する場所がある。
■ホースの中を大量の氷が落ちてくる。
080728 022.JPG

それにしても暑いわ。
エアコンの効いたクルマに乗って、今度は「波戸岬(はどみさき)」へ向かう。

■波戸岬の浜茶屋。サザエのつぼ焼きが名物。
080728 031.JPG

つづく、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只見線に乗った2シトロエンC5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。