So-net無料ブログ作成

九州満喫きっぷで行く旅 筑肥線に乗って浜崎駅 [旅行記]

浜崎駅に降りて100mほども歩くと国道202号線旧道に出ます。
唐津へはバイパスがキレイに整備されており、有料道路と直結しているので、大多数のクルマはそちらを選択するのです。自分は昔から「旧道派」で、まず有料道路は使わなかったのです。

resize0539.jpg

海沿いの風情あふれる街道筋。いいですねぇ。
いくらでも写真魂が盛り上がってきて、デジカメになる前だったら大変です。実際に、'90年頃、このあたりの撮影にやってきて、大量のフィルムを使ったことがあります。その頃と基本的には変わらない景色にほっとします。
「あわびづくし」食べてみたいものですねぇ。
resize0540.jpg

大きな貝のオブジェが目を惹きます。どんな資料館なのか、ぜひとも訪ねてみたいです。

resize0541.jpg


すぐに唐津湾が見えてまいります。海の幸が豊かな海ですが、今日は曇り空。鈍色の沈んだ色合いです。
カモメがたくさん休んでおります。
resize0542.jpg

旧道は、クルマ優先。歩きでは、危なくてヒヤヒヤです。向こう側には歩道があるのですが、、、。

resize0543.jpg

ここが玉島川。ここで名物「しろうお」が捕れるようです。今日の目的は、この「しろうお」の踊り食いなんですが、なんと、それを寿司の軍艦巻きでいただこうというわけです。

resize0544.jpg



続く、、、。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

HUDSON

しろうおとは、こちらで言うしらうおでしょうか?。
踊り食いは苦手ですが大好きです。
by HUDSON (2010-04-26 07:51) 

quatre-l

>HUDSONさま

それがですね。
まったく違う魚だそうです。
http://www.town.yuasa.wakayama.jp/kankou/sirouo/seitai2.html

シロウオは、風味があって驚くほど美味しかったです。
ただ「ノド越しを楽しむ」だけではモッタイナイ。

残酷ですが、噛むと風味が味わえます。
飲み込んだだけでは、それが分からない。

美味しいですよ~~♪

by quatre-l (2010-04-27 10:45) 

HUDSON

是非、シロウオも経験してみたくなりました(^^♪。
by HUDSON (2010-05-09 17:26) 

quatre-l

>HUDSONさま

はい!ぜひ、九州へ!
by quatre-l (2010-05-10 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。