SSブログ

行橋~中津 [旅行記]

今日は行橋へ向かいます。

ラーメンを食べに、、、。
友人がラーメン好きなんです。
私は、それほどでもないんですけどね。
ま、嫌いじゃないけれど。別に遠くまで出かけて行ってラーメン食べて帰ってくるなんつ~のは、あまり好みじゃありません。
行橋のあと、中津の耶馬溪鉄道の車両を見に行くってのが面白そうなので。

ちなみに、このソニックに乗って行ったわけではありません。例によって青春18きっぷですからね。隣のホームの各駅、、、いや快速です。
resize0197.jpg


行橋の駅。自分は昭和49年8月にこの駅に降り立ってます。
国鉄田川線の撮影に来たのです。
東京発AM10:00の急行高千穂・桜島でした。
ホームに降りると、9600やC11が煙を上げており、すぐに撮影開始。楽しかったなぁ、、、。
その懐かしい駅は、こんな近代的な高架駅になっておりました。立派な駅とは裏腹に駅前通りは閑散としたものです。これ、他の駅でも感じました。

resize0201.jpg

旧鹿児島本線も新たな線名に変わっていろいろと企画を繰り出しているようです。

resize0202.jpg

中津駅到着。
中津は、はも料理が名物だそうです。
改札口を出ると大きな水槽にハモが一匹。ところが、このハモ、首輪ならぬ針のようなものでつながれているのです。大きな目をこちらに向けて、何かを訴えているようでした。かわいそうで見ていられない。別に泳がせておけばいいのに、何でつないでいるんでしょう?

resize0213.jpg

中津駅には垂直のエレベータの代わりに斜めに登り降りするケーブルカータイプのエレベータがあります。
これが、なんだか得した気分というか、垂直だとタダで当たり前ですが、斜めだと有料のような気がするのですよ。

resize0215.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。