SSブログ

週末から週明け [旅行記]

昨年から作り始めた鉄道模型ですが、ついにレールが全線つながりました。
と、いうことは、車両が走れる状態になったのです。で、さっそく走らせてみました。
やっぱり、走らせると気分が高まりますねぇ~。
resize0139.jpg

前回のミニチュア化写真ではなく、本物のミニチュアです。
resize0136.jpg

緑の草は、麻ひもをほぐして着色したものです。
resize0134.jpg

さて、今週は鹿児島におります。
視界不良+強風のANA便から降りた途端、もわ~っとした蒸し暑さを感じました。今年初めててです。
すでにコートは要らないとは思ったんですが、今週は寒の戻りがあるとの情報で、とりあえず持って来ました。

ホテルは鹿児島中央駅近くなんですが、足はやはり天文館に向かいます。
この通りには、白い割烹着姿の板前さんたちが元気よく行ったり来たりしています。
こういう光景はいいなぁ。

resize0143.jpg

今宵は、この寿司屋さん「喜鶴寿司」(きかくすし)。
種子島産のアサヒガニが本日のおすすめだそうなので、それを。
このアサヒガニは地元ではカブトガニと呼ばれてるんだそうです。
そういえば、昨夜もカニ鍋パーティだったなー。ま、いっか。

奄美産クロマグロのカマ焼きがうまいよー!
う~む、やっぱ違うなぁ、こりゃ。ビールが進みますぅ。
resize0144.jpg


このさつまあげのお店。昔ながらのハカリを使ってます。シルエットがきれいでした。
絶対うまいよ、ここ。
resize0146.jpg

人様のおウチなので、じっくり撮るわけにいきません。サッと撮ってピュ~っと逃げて、、、いや、歩いてまいりました。みなさん、この店で買いましょうね~。
resize0145.jpg

今日から木曜日まで鹿児島中央駅近くの東横インです。
目の前を鹿児島市電が良い音を響かせています。
こういうロケーションもホテル選びの重要なポイントなのだ。
resize0151.jpg

鹿児島には有名なラーメン店が何件かありますが、私は、このくろいわラーメンが好きです。
ただ、今夜は、お腹いっぱいでラーメンを食べる余裕はありません、、、。
ちょうど、お休みだったのかな?
resize0150.jpg

最近、各地の街中にドカンと観覧車を立てている光景をよく目にします。
しかし、これに私は大反対。ど~も、臭うのです、なんだか。
こういう無駄なことを考えるヒマがあったらもう少し別の有益的なことに投資した方が
良いと思います。ちなみに右側にある星型のネオンが観覧車です。
長崎にも同じタイプが屹立しておりましたが、やはり、何か臭ってましたな~。
resize0149.jpg

薩摩地鶏。これも今日は止めときましょう。うまいんだけどね。
これね、柚子胡椒が実にピッタリあうんですよ。悪い意味でなく野卑な料理が大好きです。
宮崎の橘町みたいにハデにハデにやっていただきたいですねぇ。

resize0147.jpg

さぁ、明日はどうなることやら、、、。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福山の夜鹿児島の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。