SSブログ

ミニチュア化 [日記]

鉄道模型に限らず、なんでミニチュア化したものが私は好きなんでしょう?

resize0084-tiltshift.jpg

ジオラマの世界って好きだなぁ、、、。
matsuyama-tiltshift.jpg

長浜の街並みも素晴らしいです。
resize0085-tiltshift.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

TanTan

いいですね
by TanTan (2010-02-04 02:18) 

む〜さん

昔は鉄道模型レイアウトといいますと線路配置とか運転コースとかが重点視されていたようですが、鉄道趣味が他の趣味と渾然一体、街並みの復元とかと、複合再現模型化してきました。時代考証とか、どんどん、深くなってきましたね。何でもかんでも、自分で製作していた昭和30年代と違って、販売されているパーツも多いようだし、各所でこうしたものを見かけるようになりました。結構なことです。
こういうものの撮影って、レンズの焦点深度とか、採光・照明、難しいいけれど、面白そうだなあと思います。
私は、藤枝市の博物館にあるといわれる、静岡鉄道駿遠線の大手駅・工場のジオラマを撮影させて頂きたいと、かねてより思っているのです。
by む〜さん (2010-02-04 09:45) 

む〜さん

 いや~、まさか実際の風景を撮影技術で模型風写真化したとは思いませんでした。
 被写界深度を一見浅く写すテクニックがあるんでしょうね。(驚!)
 恐れ入りました。
by む〜さん (2010-02-04 19:12) 

quatre-l

>TanTanさま

ご訪問ありがとうございます。
ルノー4TL('79)に81年9月から乗っております。
C5は一昨年7月にヤフオクで落札しました。
GB250クラブマンも昨年ヤフオクで手に入れ、すべて楽しんでおります。

今後ともよろしくお願いいたします。

by quatre-l (2010-02-05 00:36) 

quatre-l

>む~さん

そうなんです。
そういうソフトがあるのです。

リコーのデジカメにはこの機能がついているのもあるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10284055/

既にお持ちのイメージファイルはここで加工できます。
http://tiltshiftmaker.com/

面白いですから、ぜひお試しください。

by quatre-l (2010-02-05 00:39) 

クロヒコ

えー!
これって、普通の写真をミニチュアっぽく加工したものだったんですか!
すげー!
自分が使ってるデジカメってリコーのCX1なので、リンク先を拝見したらCX2でした。残念!

by クロヒコ (2010-02-09 23:52) 

キャトレール

>クロヒコさま

はい。リコーのカメラの場合、機種が限られるようですが
ソフトでいくらでも細工でかます。

楽しいので、ぜひ試してみて下さいな。

by キャトレール (2010-02-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。