SSブログ

九州満喫きっぷで松浦半島めぐり 最終回 [旅行記]

初めて観た「唐津くんち」。
良かったです。日本の祭りっていいなぁ。
実は、感動してウルウルしてしまったのです。祭りの参加者たちが、わが町を愛しているんだろうなぁ、と思うと羨ましくて。

これは、中町の二番曳山「青獅子」です。
kratsu (114).jpg

町のお店も祭りの時期は忙しそうです。前回来たときに食べた「うなぎ屋」さんも超満員!うまかったもんね、ここ。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1230787913&owner_id=1781512&org_id=1231035461
kratsu (115).jpg

町内ごとに山車の種類が違います。
一番有名なのが例の「金魚」だと思うので、とりあえず見てみたい、と探してみます。
これは木綿町の九番曳山「武田信玄の兜」です。

kratsu (116).jpg

今日は、初日の宵ヤマだそうで、全種類の山車は出ていないのかもしれません。
これは、六番曳山鳳凰丸だそうです。
kratsu (120).jpg

まだまだ宵の口、これからこの界隈も人が出てくるでしょう。一軒一軒吟味したい気にさせる店が多いのです。
kratsu (122).jpg

唐津駅前で「青獅子」に再会。まだまだ唐津にいたかったけれど、異常な寒さに負けて、早めに福岡へ引き上げることにします。
kratsu (124).jpg

終わり



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

お久しぶりでーす

札幌のHです。お久しぶりです。私の出身は北海道ですけど、
何故か毎年夏に「山笠」があるんですね。古くから祭りがある
とこはうらやましいです。
by お久しぶりでーす (2009-12-24 15:10) 

quatre-l

>熊五郎さん

あれ~、久しぶりですねー。
ブログも拝見いたしました。お元気のご様子。

山笠が札幌にあるとは知りませんでしたねぇ。
博多ににてるのかな?

私はなんとかやっております。
今年の3月くらいに札幌へ行きましたよ。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1101769890&owner_id=1781512

札幌で初めて美味しい味噌ラーメン食べました。
「信玄」という店で「信州」ってのを食べたので、札幌ラーメンとは言えないのかもしれませんけれど、、、。
by quatre-l (2009-12-24 15:46) 

熊五郎

mixi拝見しました。正に全国行脚ですね?

山笠ですが、「芦別健夏山笠」とググれば出て来ますよ。
本場からご指導頂いた、歴史の浅い祭りです。
私は褌がイヤなので参加しませんでしたが・・。

信玄ですね?私の家の近く石狩が本店です。
私は最近「山桜桃」がお気に入りです。
http://www.yusura.net/index.php?HOME
by 熊五郎 (2009-12-24 20:00) 

quatre-l

>熊五郎さん

なるほど。芦別健夏山笠のページを見ました。
博多に倣ってるわけですね。
「飾り山」まであるなんてずいぶん本格的じゃないですか。面白そうです。
意外と根付くんじゃないかなぁ。

博多では、かき山のゴール地点である須崎町にも住んでいたことがあります。
祭りに付随していろいろなルールと言うか生活の中で「キュウリ断ち」や「女断ち」などいろいろ厳しい制限があるんですよ。
http://homepage2.nifty.com/riverside-gallery/gion-tabuu.htm

古い祭りは、知れば知るほど面白いもんです。
by quatre-l (2009-12-25 09:52) 

HUDSON

関東にはこうした豪快なお祭りが皆無に等しいですよね。
楽しませていただきました♪。

来年もよろしくお願いいたします。
by HUDSON (2009-12-30 09:02) 

quatre-l

>HUDSONさま

西日本は人間性も関東と違うと思います。あちらの方々は、みんな人なつこいですよね。
地元だから思うのかもしれませんが、関東の人はどこか田舎者に感じてしまうのです。食べ物の文化も西と東ではかなり差があると思いますしね。
若い時期に転勤という究極の旅で西日本を知ることができて良かったです。

来月もまた、福山、そして松江と出張です。ま、楽しいですが、、、。

来年もどうぞよろしくお願いします。


by quatre-l (2009-12-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

櫛ケ浜ミニチュア化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。