SSブログ

櫛ケ浜 [旅行記]

今、徳山に来ております。
約12年ぶりの徳山は、徳山市ではなく周南市と名前を変えておりました。
その昔にお邪魔していた取引先の事務所は変わっておりませんでしたが、やはり、いくつかの風景は変わってしまいました。

今回の取引先は、山陽本線「櫛ケ浜駅」近くです。
初めて訪れた土地ですが、驚くほど風情のあるいいところだったのです。

櫛ヶ浜はJR山陽本線と岩徳線が分岐する駅です。
跨線橋がまた素晴らしい。すごく狭い通路で、昔のローカル線はこうだったよなぁ。
resize0120.jpg

このホームがまた旅情をそそるような雰囲気を持っているのです。やっぱり非電化単線!ですね。
resize0121.jpg

こう見えても、幹線の山陽本線ですから、長大コンテナ列車や通勤電車が次々とやってきます。
resize0122.jpg

彼方に見える煙突は埋立地にある工場地帯です。煙突からは水蒸気が立ち上ってます。
resize0123.jpg

名前もわかりませんが、オレンジ色の木の実が実ってました。寅さんがホーム脇のベンチで夢を見ていたような、そんな感じの駅です。
resize0124.jpg

駅を降りて国道を渡ると、すぐに旧道と思われる小道が宅地の中へ伸びている。
resize0126.jpg

歴史ある道だということを一瞬で感じさせる何かがある。
resize0127.jpg

小さな神社。こんな所にゴミの集積場を作ってはイカンなぁ。
resize0128.jpg

昔は豊かな漁村だったんでしょう。こんな立派なお屋敷がいくつもあります。
周防灘は大分県国東半島にかけての日本で有数の漁場ですからねぇ。
とにかく魚がうまいのです。
resize0129.jpg

小さな路地が連なって独特の雰囲気を醸し出しております。
resize0131.jpg

とある路地を折れると、正面に海が見えます。
群馬県人は海を見るだけで黙り込んでしまうのです。
resize0130.jpg

これが櫛ケ浜の漁港。近くにはコンビナートがひしめいておりますが、思いのほか匂いなど感じない。
resize0132.jpg

船溜まりの隣がすぐに漁協です。
resize0133.jpg

取引先まで歩いていく途中に通りかかった直売所。地元ナンバーの軽トラや乗用車が続々と乗り付けます。
こりゃ、何かある!とハナが利きました。中に入ってみると、安い安い。これは別にお知らせします。
resize0137.jpg

株式会社ヒロスイが運営している「生鮮市場」。オドロキの価格。トロ箱(セリをするときに使うあの箱ですね)で販売価格が表示されてます。しかも安いのです。

それにしてもどんなところにもゴミを不法に出している人がおおいのですねぇ。
resize0136.jpg

続きます。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

HUDSON

埼玉県人でも海を見つけると黙ってしまいます♪。

山陽本線と言えども、列車の姿が無いとほんとにローカル
ムードいっぱいでいいですね。
ここを、ブルトレや鮮魚特急(古いですね)が通過していく姿を
想像するのも楽しいです。

それにしても、妙にゴミ袋が綺麗に見えます。
by HUDSON (2009-12-21 18:40) 

yogawa55はやぶさ

初めて訪問します。
山口県出身の者です。
櫛ヶ浜!! 
岩徳線・山陽本線は特甲線なので、C59・C62
やD52も入線可能です。
しかも岩徳線は非電化なので、今後が楽しみです。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-21 21:12) 

quatre-l

>HUDSONさま

呉線の写真、拝見しました。

埼玉県人も群馬県人も海が見えるだけで、その土地を尊敬してしまう妙なところがありますよね。特に山口あたりは、格好の漁場で、揚がるサカナの美味いこと。鯵一匹メチャクチャ美味いのですから、勝負になりません。

呉線の写真を見ながら、その背景にある昭和の人々の生活に思いが及び懐かしさがこみ上げてまいります。安心するのは、今でもあの頃と同じような時間が流れているのを感じられたことです。

新年早々、福山、広島と出張で、2月にかけては、さらに松江、舞鶴と日本海の旅が待っています。楽しみです~♪
by quatre-l (2009-12-22 02:03) 

quatre-l

>yogawa55はやぶさ さま

こんにちは。
山口ご出身ですか。それだけで尊敬の対象です。

先日は、徳山~下松~光~柳井と海沿いを走りましたが、周防灘の雄大な景色が素晴らしかったです。また、富海付近の山陽本線も車窓を眺めていて夕日の見事さに感動です。それに、なによりも、お住まいの方々の人柄がいいのですねぇ。海を眺めているだけで、人はどこか心の落ち着くものなのでしょう。

新年にもさっそく、広島~福山あたりを旅する事になってます。西日本の旅、いまから楽しみです。山口県界隈の「美味しい」情報でもございましたら、ぜひお聞かせくださいませ。出張は、なによりソレが重要ですから。

by quatre-l (2009-12-22 02:12) 

クロヒコ

いい町ですね。
こういう景色には、ぼんやりした曇りがちの空が良く似合います。
山、島、港…。どれも東京には無いものですからぼーっと見とれてしまいます。
上の写真の中ではコンビナートぐらいです。
そして市場!
いいなあ…。

あ、自分来年の初詣は厳島神社に参拝する予定です。
帰りは呉線経由ですが、起きていられたら、海岸の眺めを堪能したいと思っています。
by クロヒコ (2009-12-25 02:27) 

quatre-l

>クロヒコさま

お!宮島ですね。先日宮島口の「丸亀製麺」でうどんを食べましたが、店の隣がすぐ海で厳島神社が見えるのです。全国の「丸亀製麺」の中で一番のロケーションだと思います。

呉の「鉄のくじら」は衝撃でした。
それと、お寿司。
ここは安くてうまかったです!特にタチウオは最高でした。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=14339870206768673011&q=%E5%91%89%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%89%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%8F%B8
by quatre-l (2009-12-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。