SSブログ

九州満喫きっぷで松浦半島めぐり その5 [旅行記]

さて、松浦から伊万里まで戻りました。
kratsu (77).jpg
ここでまたまた接続が悪い。数十分の待ち合わせの末、唐津行きディーゼルカーにゆられます。
そして、いよいよ唐津駅に到着。
夕方とはいえ、まだまだ明るいし、それよっかとにかく腹が減っています。
kratsu (80).jpg
朝、手に入れた、唐津くんちのパンフレットに載っていた「唐津茶屋」http://www.karatsu-chaya.com/ってのが良さそうだなぁ。
というのは、唐津城が近いので窓から城を眺めつつ「イカ刺し」が食べられるようなのです。
徒歩で、混雑の始まった市街地を抜け、唐津城方面に向かいます。

途中、こんなモノも発見。妙に気になるなぁ、、、、。う~む。
kratsu (91).jpg

城下町らしく、至る所から天守閣が挑めます。いいですねぇ~。
kratsu (88).jpg

相変わらず強風ですが、月がキレイに輝き始めました。最高に風情があります。
唐津もホントいい街です♪
昔の城内に狭い路地が連なっているようで、とある角を曲がると奥の方に海が見えました。
kratsu (83).jpg

角を折れて、ずんずん進んでいくと、目の前には唐津湾が広がります。風が強く、雲が飛ばされていく。
kratsu (85).jpg

横に目を転じれば、唐津の火力発電所。仕方ないこととはいえ、せっかくの景色が台無しです。
kratsu (87).jpg

呼子近くの玄海原発を含め、大丈夫なんでしょうねぇ。美味しいイカが食べられなくなることだけは、絶対に避けて欲しい。柏崎も同様です。少なくともプルサーマル計画には、私は大反対しております。

http://d.hatena.ne.jp/genpathu/
kratsu (86).jpg


さて、「唐津茶屋」の立て札を発見。矢印に従って歩いていくと、どういうわけか、だんだん町の方に戻っているようです。おかしいなぁ、と戻ってみるとさっき通った掘割のある場所のすぐ近くにお店を発見。矢印が反対側を向いていたようです。
kratsu (82).jpg


お祭りの日に突然お邪魔して大丈夫か心配でした。案の定、店の入口には「御予約」の方々のお名前がズラリ。
おそるおそる尋ねてみると、意外と簡単に「どうぞ~、いらっしゃいませ~」と拍子抜けするほどの愛想いい返事。
kratsu (92).jpg

4Fの「窓から城の見える席」に通していただきました。ラッキ~♪
kratsu (93).jpg

もちろん、海も見えます。このフロア、私一人だけなので借景独り占めです。
kratsu (94).jpg

ビールと軽いおつまみとイカの活き造りを注文。ひとり、唐津城と月を眺めながら至福の食事でした。
kratsu (97).jpg

モーレツ腹減り状態だったので、写真も忘れイカ刺しだけは、あっという間に食べちゃいました。
これは、その後の天ぷら。これがまた、ど~しようもなく美味いのです。
kratsu (95).jpg

いや~うまかった~~♪
さて食事の後は、お待ちかね「唐津くんち」です。
外はとっぷりと昏れておりました。月と唐津城が見事です。
kratsu (102).jpg

町々からは、親子連れが唐津神社方面に向け集まってきます。
kratsu (107).jpg

さぁ、お待ちかね、屋台通り。やっぱし、夜になると雰囲気が一変しますねぇ~。
kratsu (111).jpg

見世物小屋も大入りです。
kratsu (112).jpg


さらに続く
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

クロヒコ

路地の向うにお城、目を転じれば海。
いい町ですね~。
しかし、雲が乱舞する海の風景って独特の凄さがありますね。
数年前に訪れた襟裳岬ではひっきりなしに空が色を変えて圧倒された覚えがあります。
雲の色も、白、灰、青、紫、金、橙と目まぐるしく変化しました。

このすばらしい夕景は、お腹好かせて頑張ったご褒美みたいですね。
ご飯もおいしそうで何よりです♪
by クロヒコ (2009-12-25 02:19) 

quatre-l

>クロヒコさま

ホントにいい町ですよ、唐津。
景色のみならず、イカもサカナも美味いです。

実は自分の好きなラーメン屋さん(カポネという変な名前)が唐津線の鬼塚駅付近にあったんですが、移転してしまったようです。ウワサによると名前を変えて別の場所で大成功しているらしいんですけど、、、。

玄海のイカはぜひ一度ご賞味ください。日本中有名なイカはありますが、玄海のは全く違います。青森在住の友人でさえ、驚いていたほどです。
イカ刺しに対する考え方が一変しますよ~。
by quatre-l (2009-12-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。