SSブログ

日本オイルターミナル [鉄道ファン]

JR高崎線倉賀野駅から単線の支線が延びてます。
その先にあるのが「日本オイルターミナル」。

平日朝7:01に高崎駅を出る各駅停車に乗ると倉賀野駅で出発を待つEF65重連貨物列車と並ぶ。
通勤電車はすぐに出発してしまうので、その後の事はよくわからないけれど、この貨物列車はすべてタキばかり。高崎線の貨物列車もコンテナかタキとなってしまっているのですね。

買い物ついでにこのオイルターミナルへちょこっと寄ってみました。近所のMr.MAXが安売りのチラシを入れていたのです。ガソリン価格高騰のおり自宅からは数キロ離れているので何かないと行きづらいもの、、、。倉賀野駅を出ると非電化単線のレールがマンションの裏をすり抜けていきます。
こんなところでも非電化単線はいい感じです。♪倉賀野駅長の警告。「停車場」っていい響きだなぁ。だけど妄ニ立入リタル(みだりにたちいりたる)なんて読めないよなぁ、、、。
ヤードが広がってこの先は行き止まり。
この行き止まりをあと若干延ばし「群馬の森」まで鉄道を通すアイディアが昔あった。C11かC12を動態保存させるというものだった。当時は、まぁ叶うことのない夢だったけれど、今や大宮に鉄道博物館ができてその観光エリアとしての高崎も考えられない話ではなくなってきた。群馬の森はクルマじゃないと行けない場所だから鉄道で行けるなら子供たちだけでも遊びに行けるし。
行き止まりの先の地形は若干の高低差がありそのまま群馬の森へ続く。さて、オイルターミナルの方に目を向けると廃車となったEF65が雨ざらし状態で数両隅っこに並べられている。その向こうには大きな看板の某宗教団体の高崎支部が。宗教ってのは儲かるんだろうなぁ。ヤードの中心にはDLの修理工場がある。中には小型のDLが休んでいた。
雲は多いものの青空がまぶしい。白く浮かんだ月がくっきり見えた。

日本オイルターミナル株式会社


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

クロヒコ

線路が延びてるとついつい辿ってみたくなりますよね。
自分は去年の夏に門司でその症状が出ました。あそこは貨物専用トンネルが廃止されて間もなかったようでした。
普段目にしない貨物用線路って、そそるものがありますしね。特に今頃の昼下がりはいいですよね。
ああ、次の週末は鶴見線あたり乗ってみようかな~。
by クロヒコ (2008-02-17 23:14) 

quatre-l

>クロヒコさま

私も門司港が大好きで、仕事の途中サボりつつ散策してました。
小さな踏み切り脇の一杯飲み屋なんかそのまま寅さんのロケに使えそうでした。
このところ再開発でかなりカッコよくなったようですね。でも、おそらく街のところどころにサウダージなものが転がっていることでしょう。

美味しいチャンポンのお店があったなぁ。そろそろ九州へ戻りたいです。
by quatre-l (2008-02-17 23:26) 

む〜さん

倉賀野の貨物ヤードのルポ、楽しく拝見しました。昔の、大小各種取り混ぜの貨物列車が懐かしいです。
八高線も、ここのところ、乗っていません。キハ112でしたっけ?あの気動車でのんびり高崎まで行くのも格別だろうと思いました。
by む〜さん (2008-02-17 23:31) 

quatre-l

>む~さん

どうも!なかなか更新できずにおります。
写真の取り込みってのは、なかなか億劫なもんです。
デジタルですらそう思ってしまうんですから、む~さんのように大量のネガやポジをデジタル化するのは大仕事ですよね。
私のMINOLTAのフィルムスキャナーもせめてOS9のmacに接続できればなぁ、、、。
例のSCSIなので、13年前のmacじゃないとつながらないのです。
さすがにメモリが足りず加工ができないわけで、、、。ああ。
by quatre-l (2008-02-18 00:38) 

線路が延びていると目がいってしまいまかね♪
この踏み切り、一度通ったことを思い出しました。
by (2008-02-18 10:38) 

quatre-l

>HUDSONさま

お!ご存知でしたか、この踏み切り。
自分は数年前まで、この踏切の存在を知りませんでした。
その昔、ここにSLを走らせるという話がありました。
叶ったらいいなあと思っていたら、D51498が復活してしまい、こちらの話は消えておりました。

D51は大人気で高崎にいない事も多いし、小型のタンク型が群馬の森まで往復するというのもいいんじゃないかと思ってます。高崎は、観光資源として「鉄道」を考える必要があるんじゃないか、と。
by quatre-l (2008-02-21 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のquatre-lNTT代々木ビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。