SSブログ

年末年始・北軽井沢(鎌原) [日記]

年末にネット通販でキャノンパワーショットA650ISを発注。http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a650is/index.html狙っていたG9とほぼ同じスペックだけど3万円台後半という価格、かっこいいリコーGRデジタル2やCaplioGX100の半額ですから、、、。G9に比べるとカメラ自体のデザイン的には、いまひとつ所有感を満足させられない物足りなさが残るけれど、このシリーズの画質の優秀さを考慮して、まぁ良しとしましょう。

ただ、残念ながら2007年度中の納品は叶わなかったのでした。
おそらく今回がFuji FinePix40i(2000年頃購入)で自分が撮る最後の「旅」かもしれません。
*このカメラもよくできた素晴らしいものでした。

さて12月30日。県境は大雪らしいので、高崎からは二度上げ峠を避けて上州三原経由で北軽井沢方面へ登るつもり。東京組は「特急草津5号」で万座鹿沢口駅に到着していた。上野を12:00発だから2時間47分の旅です。

夕方から、しゃぶしゃぶとビールで盛り上がってあっという間に明けた大晦日は、やっぱり雪でした。今日はスキーの予定なのでちょいと心配。
別荘前の道へ出て、来年(2008年)から使うことになるA650ISの「バリアングル液晶モニター」を意識しつつ撮影。ローアングル好きな自分にとって、きっと便利な機能だと思う。

鹿沢ハイランドスキー場は、10年ぶりくらいだけれど、以前よりかなり広くなっていた。それにしても空いているなぁ。大晦日とは思えない、、、。ゴーグルを忘れてきてしまったため、小雪でも目を開けられないのがつらい。写真を撮るのも忘れて滑ってしまった。別荘に戻り、鍋+ワインがうまい。疲れも手伝って年越し直後には爆睡。
で、翌日元旦は快晴。

まぁ、快晴でもチラホラ雪の粒が舞ってきたりするわけですが。
庭の蛇口もツララ状態。雪景色の正月なんて久しぶりだなぁ。

今日は、パルコール嬬恋スキーリゾートへ行ってみる。全長3.2km(関東最長?)のパルキャビンは快適に山頂まで連れて行ってくれる。乗っている最中も晴れたり曇ったり雪が降ったり刻々と変化する。さすが標高差があるなぁ。

このスキー場は初めて来たけれど、ほとんど緩斜面で、我々のような初級中級スキーヤーにはピッタリ。雪質も最高でとても楽しめた。高速道路のインターチェンジからちょっと距離があるので入場者数が伸びないのかな?また来たいと思わせるスキー場だった。

ところで、、、、
上州三原付近にて別行動。もしかして草軽鉄道の線路跡じゃないだろうか?

クマザサの下はおそらく道床。

自宅へ帰ってからいろいろな書籍をめくってみると、やはりこのあたりを走っていたようだ。

はるか50年前の風景を想像してなんともいえない気分になる。

今年もこんな感じでいきます。皆様よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

む〜さん

謹賀新年2008、今年も宜しく御願い致します。

昭和28年夏、北軽井沢の知人の別荘に泊まりに行き、照月湖でボートに乗りました。勿論、車ではなく信越本線・草軽電鉄経由。ED42もLデキも撮りましたが、現像に失敗して、無色透明なフィルムを作り、大泣きした高校1年生でした。
雪のある草軽の遺跡を探索されたとは凄い根性行動力!
by む〜さん (2008-01-03 07:52) 

quatre-l

>む~さん

今年もよろしくお願いいたします。
昨日の夜は、「RM LIBRARY 53草軽のどかな日々」「草軽電気鉄道(プレス アイゼンバーン)」「思い出のアルバム草軽鉄道(郷土出版社)」を引っ張り出して小代~嬬恋~上州三原あたりの写真を見てため息をついておりました。もちろん、む~さんのページも拝見しつつ、、、。

上の写真の橋脚跡らしきものが草軽のものかどうかは不明なんですが、線路跡はおそらく間違いないと思います。ちなみにグーグルマップでも見えます。この常林寺の脇です。http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%90%BE%E5%A6%BB%E9%83%A1%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%8E%9F%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%BF%9C%E6%A1%91%EF%BC%95%EF%BC%94%EF%BC%97&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP240JP240&um=1&sa=N&tab=wl

今まで知りませんでしたが、上州三原の駅も上の一番目の写真から右へ折れて吾妻川を渡ったあたりだったんですね。つまり、今まさに草軽のレール上から撮影している感じです。

草軽現役時代をご存知のむ~さんがとっても羨ましいです。
by quatre-l (2008-01-03 08:46) 

エナガ

あけましておめでとうございます。

2日は草軽鉄道の線路跡である三笠通りを通ってきました。

なんと、2日はパルコール嬬恋でゴンドラの事故があったんですね!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=375276&media_id=2
by エナガ (2008-01-03 15:20) 

quatre-l

>エナガさん

そうなんですよ!お昼ごろのニュースで知りました。
前日、あのゴンドラに乗っていましたから、比較的接客態度の良好なスタッフの一人かと思うと、複雑な気持ちです。ご冥福をお祈りいたします。

ところで、ご存知とは思いますが三笠通りの段差のある並木道の高い方が電車道ですね。旧軽銀座入り口に踏切があって電車が横断していたんです。今では信じられない光景ですけども。
by quatre-l (2008-01-03 16:02) 

クロヒコ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ちゃんと遊びつつも、フィールドワークに労を惜しまないquatre-lさんの行動力はいつもながらすごいと思います。
言われてみれば熊笹の下にレールが見えてきたような。当時はどんな風景だったんでしょうか。
草軽鉄道についてはほとんど知らなかったのですが、今から考えるとすごいところを繋いでいたんですね。
勉強になりました。
今年もよろしくお願いします!
by クロヒコ (2008-01-09 00:07) 

quatre-l

>クロヒコさま

また面白い「遭遇」を見せてくださいね。
ああいったのは不思議と、見える人のところに現れるものです。
私の前にはめったに現れませんからね~。

ホントにうらやましい限りです。
「未知との遭遇」のラストでトリュフォーがドレイファスに言うセリフがあるんですが、まさにそんな気持ちなんですよ。

今年もよろしくお願いいたします。
by quatre-l (2008-01-09 01:10) 

私は草軽電鉄は見たことありませんが・・・。
50年前の姿を想像させて楽しませてくれるんですから
廃線跡ってすばらしいラブストーリーですね。
by (2008-01-13 10:18) 

quatre-l

>HUDSONさま

どこに惹かれるのかよく自分でもわからないのですが、なにかあるんですよね。不思議なもんです。
草軽の現役時代を想像するだけで楽しめるというのは、「超芸術トマソン」の域ですよね。
by quatre-l (2008-01-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近思うこと、、、最近のquatre-l ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。