SSブログ

D51498 モノクロで。 [鉄道ファン]

雨あがりの敷島温泉へ向かう途中、築堤の上の線路際に三脚を構えた人が数名。
もしかして、D51はまだ通過してないのかな?と思い、クルマを停めた。

敷島温泉に出かける、と決めたのもほんの二時間ほど前なのだ。雨が降っていたし、常にフトコロの寂しい私にとってこのところのガソリン価格上昇は、週末のチャリ生活を強いていた。雨が降ればチャリにも乗れないし、おとなしく自宅でギターの練習でもしてましょう、、、のつもりだったのだ。知り合いの強い勧めがなければ。さっき自宅にいる時に聞こえたD51の汽笛も背中を押してはいたけれど、、、。

そんなわけで、かなり久しぶりの「汽車を待つ」体験をしたのだ。三脚を構えた方々は、我々より年上だけれどもあたりに散見するヒガンバナを線路脇へディスプレイするなどという涙ぐましい小手先の演出までしてる。少しの間、三十年前のSL撮影旅行を髣髴とさせる会話もできたのだった。

昔に比べて、客観視してるなぁ、、、。以前は写真を撮ることに夢中になり過ぎてそのまわりの風景やら風俗やらに目を向けることがなかった。今、こういう場所に立っていると、榛名山の稜線が素晴らしいなぁ、とか雲の切れ間がきれいだとか、そういうことばかりに感心してる。もちろん、ヒガンバナの赤もキレイだった。

渋川駅を出発する汽笛が遠くに聞こえて、もう一度三十年前に戻ったかのようだ。この緊張感は久しぶり。いいなぁ。もっとも手にしているカメラは、FinePix40iというコンパクトデジカメ(300万画素)だ。フルオートなのでとりあえずな~んにもすることはない。昔だったら、刻々と変わる露出に何度も計りなおしたり、フィルムは何を入れていたんだったっけ?などと考えなくてもいいことまで気になってしまったり。まぁ、それなりの苦い失敗を数多く繰り返したからなんですけども、、、。

とにかく、汽車がやってきて、煙を残して過ぎていった。まさにタイムスリップした数分間。昔とはちょっと違う煙の匂いを感じ現代に戻ってしまったけれど、ゆっくり築堤をくだり敷島温泉へと向かったのでした。

昔を思い出してネオパンSS(ASA100)風に仕上げてみました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

む〜さん

こういう写真を見ると、『やっぱりB/Wだよな~!』と思いますね。ネオパンSSをご愛用ですか・・・・。私はコダックのプラスXってのが好きで、入手できないときは、フジのネオパンFでした。何時の間にか、カラーの時代になって、今では銀塩写真機は、展示用。パソコンの脇でこっちを見ています。今日のカメラは『KOWA SETR』。
by む〜さん (2007-10-26 12:22) 

quatre-l

>MU3

お~うれしや。MU3もプラスXをお好きでしたか。
私もコントラストのつき具合が好きでフトコロに余裕のある時はプラスXでした。ちなみに一枚目の写真はプラスXを意識しつつフォトショップでレタッチしたのです。
ネオパンFも時々使いましたが、ASA感度が低すぎるので形式写真向きかなぁと思ってました。当時、ほかにも使ったのはトライXですけれど、プラスXに比べ暗部のつぶれがひどくて(もちろん、撮り方が悪かったんですが)失敗したものばかりでした。結局、ネオパンSSの出番が一番多かったですね。
by quatre-l (2007-10-26 12:30) 

おはようございます。
今日も雨降りですが、雨の音を聞きながら良いものを見せていただきました。
嬉しくなります♪。
モノクロの、特に空の雰囲気がいいですね。
私も、昔の気分を思い出すってことが多くなりました。
by (2007-10-27 07:48) 

quatre-l

>HUDSONさま

おはようございます。
フォトショップでできる過剰なまでのレタッチの内、ワタシが使えるテクニックは数少ないのですが、紙焼きの場合の「覆い焼き」にあたる調整が簡単にできますね。一枚目の空と二枚目のものとは調整を変えております。コントラストとレベルの調整によって雰囲気を変えてみました。

紙焼きだったら、勘に頼らざるを得なかった部分がプレビューで確認できるというのは革命ですよね、まさに。
by quatre-l (2007-10-27 08:27) 

HIRO

はじめまして、む~さま経由でこちらを訪ねさせてもらいました。
魅力的な鉄道写真がいっぱいでとても楽しいです。
中でも上越線のD51のSL風景、モノクロ写真ともあいまってよく似合っています。
渋川駅を出発したSlがもくもくと煙を吐いて(煙のかっこがいい感じでシャッターチャンスも抜群です)ことらに向かってくる光景、SLロマンです。
私の住んでいる神奈川ではSLなんて見れません。
とても私にとっては貴重な写真ありがとうございました。
by HIRO (2007-12-28 20:24) 

quatre-l

>HIROさま

ようこそ、いらっしゃいまし。
時々、HPは拝見させていただいておりました。

以前、経堂に住んでおりましたから、小田急にシンパシーを感じる一人です。もっとも、先日久しぶりに乗った小田急には隔世の感を抱きましたが、、、。

我が家は高崎駅からほど近く、週末に今でもD51の汽笛が聞こえるロケーションです。ちょうど信越線と上越線の分岐点あたりでして、幼い頃から汽車を見て育ったため見事に鉄人となってしまいました。祖父が毎日高崎駅北側の誇線橋へ連れて行ってくれるという英才教育の賜物であります。

鉄にとって高崎は恵まれた環境でありますから、これを皆様に報告しないでは罰が当たります。Canon パワーショットA650ISを購入いたしましたので、今後は群馬の鉄状況を逐一報告させていただきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
by quatre-l (2007-12-29 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。