SSブログ

六ヶ所村 [旅行記]

新幹線「はやて1号」を終着八戸で「白鳥」に乗り換え、AM10時27分三沢駅に到着。
高崎をAM7時ちょっと前に出てきたので、約3時間半の行程。こりゃ早いや!

青森市民が新幹線を欲しがる気持ちがよく解る。在来線に乗り換えるのとそのまま直通とでは、ワケが違う。たとえば去年「青春18」で各駅停車の旅をしたけれど、その時の所要時間は、17時間ほどだったのだから、今朝はまったく距離感がないのだ。
しかし、いざ三沢駅に降り立ってみると、気温の違いが緯度の違いとして伝わってくる。とにかく、寒い。

知り合いの群馬在住の野辺地出身者が上着を持っていくようにとアドヴァイスしてくれたが、去年の夏の「浅虫温泉毛布事件」http://blog.so-net.ne.jp/quatre-l/2006-08-20を体験している自分は密かにシッカリ用意していたのだ。ただ、それを自宅に置き忘れてきちまったのだから悔しいったらない。こういうのってホントがっかりだ。

三沢駅には地元のKさんが迎えに来てくれていた。

JR三沢駅

Kさんのクルマで、今やシャッター通りと化してしまった三沢の商店街を走る。10年以上前、仕事で来たときは、もう少し賑やかだったような気がする。やはり、郊外に大型SCが進出し中心街の空洞化が加速したようだ。呆れるほどの日本列島総金太郎アメ状態である。しかし、今日の目的地は「核燃料の再処理工場」。日本で唯一、実験ではなく本格的な稼働をしようという青森県北東部の村を訪れるのだ。決してありがたくない日本一なんだろうけども。

実は、以前から六ヶ所村の「再処理工場」の問題点についてネットでいろいろ調べていた。ちょっと前には有名なミュージシャンやアーティストたちが連名で「STOP ROKKASYO!」(http://ja.wikipedia.org/wiki/STOP_ROKKASHO)の活動を始めたりしたこともあって、このところ世間の感心が急速に集まりつつある問題だ。

20年以上前、チェルノブイリ事故当時、広瀬隆氏のベストセラーを読んで、もう牛乳は飲めないとかパスタは食べられなくなるのかと不安でいっぱいだった。あの本を読んで同じような気持になった人は多いと思う。http://www.janjan.jp/link/0610/0609260822/1.phpもちろん、現在では食べたり飲んだりしているのだが、それは決して忘れたわけではなく、常に心のどこかに引っ掛かっている小骨のようなものだ。ネットが一般的になってからは、核問題についても自由に調べることが可能になり、その裏に潜む構造的な利権システムさえあぶり出されてきた。そして、一部に例えば甲状腺ガンの多発という形で現代社会の表層に現れ始めた大事故の影響は、「再処理工場」を止めるに充分すぎる理由だと思う。このページは是非見てほしいと思う。http://cnic.jp/modules/rokkasho/しかし、いまだこういう市民活動に対して拭いきれない妙な他力本願的拒非反応を示す人も多い。考え方はわかるんだけれども、自分は積極的に関われない現実があるし的な感覚だ。んまぁ、それはしかたがないと思う。ただ、調べる価値はあるはずだ。それが可能なネット環境下にいるのだから。


三沢市から六ヶ所村までは約20Km。むつ市までは約30Kmあるので三沢が一番近い市である。いわば、地元。そこにアメリカ軍基地があるのは果たして偶然なのだろうか?そこに興味があった。

海岸線を走ると松林の向こうから太平洋の怒涛が聞こえた。激しい波の打ち寄せる砂浜にはこのあたりでで獲れるホッキ貝の貝殻が無数に散らばっている。ただ、このあたりでは海水浴はしないのだそうだ。波がとても荒いため危険だからだという。確かに白い波頭が幾重にも続き、とてもじゃないが泳げそうにない。言われてみれば、そうか、と思う。海なし県に育った人間には、そんなこともわからない。強いヤマセを浴びながら自然の力に対する畏怖の念を感じる。


六ヶ所村の産業は半農半漁で、全く別に「ゲンネン(原燃)」がある。長芋とイカが名産だ。
旅行中このあたりの海で上がるイカを何度も食べたが、シッカリした歯ごたえの「うまい!」イカだった。
佐賀県呼子へ毎月通っていた私は、イカにはウルサイのだ。青森をはじめ八戸などで揚がるイカもうまい。

尾駮(おぶち)船だまりのイカ釣り船。

飲んだ焼酎も六ヶ所村製。これもイケます。

実は漁港以外に「別の目的」の港がすぐ隣りにある。そこの出入り口付近の交差点には4人もの警備員が立っていた。あとでわかったけれど、ここから核燃料や廃棄物が海上輸送されているのだった。どこの原発も同じだけれど、このあたりも素晴らしいコンディションの舗装路が何本も走っている。国家的大型プロジェクトならではの豪華さだ。


ところで、六ヶ所村に「原子力発電所」はない。あるのは「再処理工場」だ。靖国神社が海外からはお寺やお墓だと勘違いされているのと同様に、ごく普通の人は「原子力発電所があるんでしょ」と思っている。そして、再処理工場についてNO!と言ってるのを「原子力発電反対!」と取り違えている。もちろん原発にも問題はたくさんあるのだけれど、とにかく今、反対派が問題にしているのは「再処理」なのである。推進派もこの点をごちゃ混ぜにし、原子力発電とからめて説得しようとする。いわく「電力不足をどうするの?」的に。

これから日本の人口は、毎年40万人も減るというのにピーク電力不足は本当なのか?という突っ込みは置いておいて、原発推進派も反対派も少なくとも「再処理」についてのみは合意できるはずなのだ。なぜなら再処理には経済的な見地に立ってみても合理性がなく、ウランの再利用には通常の100倍ものコストがかかる。また、再処理によって作られるプルトニウムの使い道は世界的に見ても「原爆」だけなのだ。原爆以外の用途は世界中どこを探しても無い。そして諸外国はこの点を問題視している。非核三原則を謳う日本にとって百害あって一利なしの無用の長物だ。ところが、どういうわけかアメリカのみが日本の立場を理解してくれているのである。とにかく、ほとんど年金問題同様のメチャクチャな論理がまかり通っているのだ。根底に流れる仕組みはちょっと前の社会保険庁となんら変わらない。

一度稼働してしまうと、毎日「原発一年分の放射能」が地上、海中にタレ流しされるという事実を積極的に公表しない国は、いったい何を考えているのだろう。そして、これだけ問題になっている社会保険庁の醜聞をもってしても未だ大本営発表を心待ちにする国民のなんと穏やかなことか。我々はいわば官僚社会主義の崩壊前夜の真っ只中にいるのであって、情報は積極的に獲得しない限り、歪曲されたものしか与えられないことに今更ながら気づいて欲しい。今、年金について不安に思わない国民がいるのだろうか。国(自民党)は、それでも安心だと、まだ言い続けている。核問題は年金問題のようにコトが起きてからでは取り返しのつかない不可逆性を孕んでいる。そこが決定的な違いだ。

太平洋も大いに怒っていたぞ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

クロヒコ

恥ずかしながら再処理施設についての基本的な知識(プルトニウムの無用性、プルトニウム発電の幻想等)はこちらの記事とリンク先で初めて知りました。
考えれば考えるほどアメリカの核開発の原料の安定供給が目的としか思えませんね。
「大本営発表待ち」体質は相変わらずですが、放射能の被害は世代を超えますし、生態系そのものがやられたらその後なん世代にもわたって健康被害が起こる…つまり人類だけの問題じゃないのに。
未来に対する責任感の無さを実感します。余計なことなら初めから何もしなけりゃいいのに、何もしなきゃしないで落ち着かないんですかねw
この記事を目にすることができてよかったです。
ありがとうございましたm(__)m
by クロヒコ (2007-06-19 22:56) 

quatre-l

クロヒコさま

私も最近いろんなことを知りました。
とにかく私の会った青森県民の方々が、ほとんど知識を持ってないことに驚きます。自治体の発表していることの重要性を知らないため、データだけを公表されても意味がわからないのです。具体的に妊娠後の「死産率が大幅に高まる可能性がある」という風に伝えないのです。再処理推進派は、こういう事実をどう考えているのでしょうね。

ところで、エネルギー問題について下記もご参照ください。
オーマイキャンパス「日本と世界のエネルギー事情」
http://www.ohmynews.co.jp/photo/20070611/12033
by quatre-l (2007-06-20 19:05) 

クロヒコ

quatre-l さん
リンク先拝見しました。発電方法の内訳などは一応だいたい把握していたつもりですが、近年ますます原子力の比率があがってますね。
バイオマスで使用されるのはおもに穀物ですから、食料自給率そのものが低い我が国ではもっとも期待できない発電方法ですね。
自分達の餌も確保できないくせに燃費が悪い。
こんなみっともない国の出生率が低下しているのは喜ばしいとも思えるのですがw
またまた大変有意義な情報をありがとうございます。
翻って、しょうもない記事ばかり書いている自分ですが、これからもよろしくお願いいたします。
by クロヒコ (2007-06-20 23:48) 

代替エネルギーをだいかえエネルギーって読んじゃだめだよ

通りすがりです
毎日「原発一年分の放射能」が地上、海中にタレ流しされるという事実を積極的に公表しない国は、

1年で原発364年分の放射能ってどんなの?なんでしょ。これって
原発何基のこと?しかもどこの地上と海中に垂れ流しなんで。。

面白いから教えてください。ちゃんとしたデータで示してね。
ではでは!!!!
by 代替エネルギーをだいかえエネルギーって読んじゃだめだよ (2007-08-30 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。