SSブログ

碓氷湖を目指して [高崎エッセイ]

明日(5/5)からは天気が下り坂らしい。
じゃぁ、行くっきゃない。ということで今日は快晴の中仙道を突っ走ろう。
高崎市街地の旧中仙道「赤坂」から出発。坂を下り醤油工場の先を北へ折れる。
昔の中仙道である。まだまだ昭和の「におい」を残す町だ。
君が代橋で烏川を渡り旧18号線を西へ向かう。高崎だるまの製造家の軒先を過ぎ碓氷川のサイクリングロードへ。だって、国道は渋滞だし裏道である旧道も続々県外ナンバーがすり抜けているんだもん。危なくってしょうがないからね。

碓氷川沿いの道は野鳥の楽園かも?とにかく、うるさいくらいの鳴き声が響き渡ってる。
いったい何種類くらいの鳥が隠れているのだろう。とか思いながら走っていたらいつの間にか川の名前が九十九川に!あれ、いつ変わったの?

このあたりで「碓氷川サイクリングロード」は忽然となくなった。とほほ。なんだかなぁ、、、、。仕方ないので旧中仙道を走るべく一般道の坂を登る。我がトイザらス号は変速機(シマノ アクタス)は調子がすこぶる悪い。ワイヤーが伸びきっているようで変速できず、一番重いギアで固定されているのだ。こりゃ、つらいっす。時々一段だけ落ちたり、ギアが抜けるようなガクガクが、特に登りで突然起こる。これまた、つらい。なんとか直したいな。ま、ステッカーを見ると94年製だもんな。
13年ものかぁ。先日、福岡時代の写真に新車時のものを発見。ピッカピカだった。
ま、とにかくアップダウンをくり返し旧中仙道へ。さっそくフォトジェニックな被写体が次々と現れてきた。

今日のカメラはFinePix40i。楽チンだ。
松井田の市街地。

ところで、群馬の人々は「妙義山」を「みよぎ」と呼ぶ。「みょうぎ」ではないのだ。
「草津」を「くさづ」と呼ぶのは「臭い水」から来ているらしいけれど、「みよぎ」も漢字は後から付いたんじゃないかなぁ。よく読めないけれど実は「妙義登山口」って書いてあります。↓

さて、5月13日(日)は「安政の遠足」なんだそうです。http://www.city.annaka.gunma.jp/news/tooashi.html


道理で、地図を片手に歩いている人をチラホラ見かけました。
ここまで来れば、横川もすぐです。こんなお地蔵様も。

横川駅俯瞰図。国道は渋滞中。釜飯のおぎのやドライブインが見えます。

駅前の「おぎのや」

この店の前にある側溝のカバーが「ラックレール」なのは有名ですね。

横川鉄道文化村は大盛況。国道18号線の渋滞はここの駐車場へ乗り入れるクルマが作っていたのだった。

つづく、、、。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

エナガ

お地蔵さんが神秘的ですね。
横川、松井田は鉄オタの聖地ではないでしょうか!なんともいえずレトロな町ですよね。

私は近くの山に「野鳥の森」があるので、何回か足を運んだことがあります。

自動車では通り過ぎてしまうであろう風景も自転車の旅ならでは・・・ですね。
by エナガ (2007-05-05 10:39) 

む〜さん

『妙義登山口・かんべや』さん、『たばこ』って書いてあるようですが、なに屋さんなんでしょう?良い味ですね。
崩れ行く感じの土蔵風の家、これまた、悲しく美しい。
大昔、蒸気機関車が登った信越線も、いまや短い編成の電車が毎時一本程度(昼間)、走るだけになりました。
峠の湯のEF63・・・・そりゃあ無いだろう、可哀想だなあと思いました。もう少し可愛がって欲しいですね。
by む〜さん (2007-05-05 12:23) 

quatre-l

>エナガさん
自転車でも見過ごしてしまう光景があります。徒歩が一番敏感ですね。
小根山森林公園。いいですねぇ。MTBだと登りが少々キツいんですけど、、、

http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/oneyama.htm

>む~さん
残念ながらお店はもう営業していないようですが、雑貨屋さんだったんでしょうね。横川の鉄道文化村の機関車、電車、気動車群も静態保存ではメンテナンスが大変でしょうね。少しでも気を抜いたらサビだらけになってしまいます。
峠の湯のロクサンも何故あそこに持ってきたんでしょう。こうなる事は必至でしたから。コテージに宿泊する人もそれほどの興味は抱かないでしょうしね。あれなら、逆に解体してファンに分け与える(部品だけでも欲しがる人はいるでしょうから)方がよりメモリアルなものとなったでしょうに。
by quatre-l (2007-05-05 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘンな歩道橋続・碓氷湖を目指して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。